※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

はなみずき保育園から椿幼稚園に保育園籍を移すタイミングや違いについて教えてください。

はなみずき保育園と椿幼稚園について

過去の質問でなみずき保育園から椿幼稚園の保育園籍に入ったという方を見かけたのですが、基本は2歳か3歳などのタイミングでそのようになるパターンが多いのでしょうか?
その場合、保育園との違いはどのようなことがあるのでしょうか?

あまり幼稚園の保育園籍について詳しくないので教えていただければ嬉しいです。

愛媛県 松山市

コメント

ちより

幼稚園は文部科学省が管轄、保育園は厚生労働省が管轄していて、幼稚園は教育を目的とした施設、保育園はお仕事などされている方が預ける施設という感じです。
幼稚園や認定こども園の保育園籍は日中は幼稚園籍の子と同じ活動をしますので、長い時間預けられる上、教育も一緒に受けられる事が利点なのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    幼稚園と同じ内容は魅力的ですね☺️

幼稚園籍であればフルタイム勤務の場合は預かり保育を利用するという認識なのですが、2号3号認定ですと市県民税均等割からの算出される毎月の保育料になるのか、園毎の預かり保育の利用料のどちらになるのでしょうか?

• 9月18日
  • ちより

ちより

2号3号は市の決定した保育料になると思います!幼稚園籍の1号も仰られている通りです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料や時間などは変わらず、日中は幼稚園と同じ内容で過ごせるという感じなのですね!

預けられる時間が変わったり土曜保育や長期休みの間の保育がなくなったりするのかな?と不安になっていたので安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 9月18日
  • ちより

ちより

いえいえ!保育園籍だと保育園の子たちと同じ時間で預けられますし、土曜や長期休暇も預けられます。
    うちの子は年度途中に入園で近隣の保育園の枠に空きがなく、認定こども園の幼稚園籍にとりあえず入れて、保育園籍に空きが出たら保育園籍に移る予定でいます!転園しなくて良いのがメリットで、同じような方もちょくちょくいるみたいです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いろいろ教えていただいて、不安が解消されました〜
    ありがとうございます!🥰

• 9月18日