※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が行きたくない行事があるときの対応について相談です。

園で休んでほしくない行事があるときに子供が行きたくないとグズったらどのように連れていきますか?

最近運動会こ練習が嫌で幼稚園に行くのを嫌がります。
昨日は運動会の総合練習があってどうしても行きたくなかったらしく子供はずっと泣きながら抵抗してましたが、半ば無理やり連れていきました。
私もイライラしてしまって途中でどなったりしてしまいこんな対応で良かったのか反省しています。

コメント

ままり

うちの子も運動会前は特に不安定になりがちなので程よく休ませてますよ😊
当日出席できればとりあえずオッケーです😂
本人が運動会を負担に感じているとしたら、楽しみにしてるのは親だけなんですよね。切ないですが。
なので私はとりあえず通えて運動会にでられたらオッケーのモチベーションにかえました。

はじめてのママリ

説得するか、それでもダメなら無理やり連れて行きます😅💦

嫌だったら休んでもいいんだと癖になっては困るので、嫌でも行かなければ行けないと理解させます。
6歳なら年長さんですよね?
来年入学なら今からしっかり理解させますね。

kotonoha.

元幼稚園教諭です。

お子さんの朝の状況などを
話しやすい園の先生に
お話しされましたか?
担任の先生でなくても大丈夫なので、お話ししてみてくださいね!
←特に運動会前は
担任とか主任は忙しかったり
するので
パートの先生とかサブの先生が
狙い目です。

それと運動会の練習の
主に何が嫌なのかが問題だと思います。
お子さんに先ずは
ゆったり聞いてみてください。
単純に遊ぶ時間が減るのがいやってお子さんもいますし、
一部競技がいやだってこともあります。
話しを聞いてあげて
受け止めてあげることからはじめてみてもいいかもですね!

あと
泣きながら行ったあと
どんな感じで過ごしていたのかも
気になりますよね。

そこらへんも
知らない真実があるかもなので
とことん先生と息子さんと
お話しすることをおすすめします。

不安や原因がわかって
対処法が早くできますように!