※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

こどもちゃれんじに興味を持つ娘について、ワークや知育アプリの効果や他の子どもの取り組みについて相談しています。

年少、こどもちゃれんじやりたい娘🤔みなさんはどう思いますか??
やってるかた、やってないかたそれぞれお話ききたいです!

こどもちゃれんじのDMが届くたび、大喜びであけて、やりたい!これほしい!とサンプルを一瞬で終わらせて、やりたいやりたい!と言います。

やらせるにしても、なんかいいところあるのかな…?と思ってしまって😭

喋るあいうえおのやつは本屋さんで買ったやつ使ってるし、
ワークの内容とかも、
幼稚園でやってるワークや、
本屋さんで買ったり、
家で印刷してやってるワーク、
スマホでやってる知育アプリと
あまり違いがない気がして…💦

ワーク類(特に数字とめいろ)が好きで、最近は無料サイトからプリントを自宅で印刷してやってます。
ナンバーブロックスがすきで、10までの足し算引き算とかが今ブームみたいです。

ひらがなは幼稚園のお友達にお手紙かきたいらしく毎朝一緒に私がお手本かいてマネして娘がかいて〜てやってるくらいで、ワークとかには興味なさそうです…😭

いろいろみなさんのお話きかせてください😭

コメント

りんごジュース🍹

やってません
家で知育しているならわざわざやらないです

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    家ではどんな方法でやってらしたんですか?

• 9月18日
ママリ

2歳のときから年少3歳の今もこどもちゃれんじしてます。
内容的には市販のものとあまり大差は無いです💧‬
ただキャラクターが可愛くて、毎月郵便で届くって言うのが子ども的には嬉しそうではありますね🤔
毎月届くワークはその日のうちに終わってしまうくらいの量なので、ワーク類が好きなお子さんには少し物足りないかもです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね😭量どれくらいなんだろ〜とは思ってました😭😭!

でもやっぱり郵便で届くのは子供嬉しいですよね🥰DMですら、ポストあけて入ってると大喜びであけてます😂😂!

• 9月18日
みんてぃ

1歳の時とりましたがおもちゃが増えすぎるので辞めました😂
何かしら教材は欲しかったので、ポピーにしました😀
ひらがなはタブレットで練習してます🌟

• ままり

ままり

ありがとうございます😊!
    ポピー、月額が他よりお安いですね😳!!
    タブレットでのひらがなは何つかってますか😭?

• 9月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

上の子がZ会をやってるのですが、一緒にやりたがるので、下の子は2歳児からできて難易度が低いポピーにしてみました😊
    ファイアタブレットで、Gakkenの「ひらがな・カタカナ」をやってます😀

• 9月18日
ままり

上の子はベビーから小1春までやっていました🫡

ちゃれんじの良いなと思うところは、この歳ではこのくらいできてたら良いという基準になるので、先取りになってない分最低限おさえたいとこが分かったり、発達的に無理のない内容なとこです。
つい、未就学児の親としては先走ってこのくらいできないとまずいかなと心配になりがちなので💦

下の子はポピーやっていますが、ちゃれんじの方が教材の質も良いなと感じます。親のつきっきり感が比較的少ないです。DVDで説明があるので、みて子供が自分でやる!となります。

あとは1年通してステップアップしていって、おもちゃ関係も組み合わせて遊べたりするので活用期間長いです。
書き順ナビとかは小学生に上がってからも、なんだっけとなると開いて確認してます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊!
    なるほど😳確かに、興味を持ったときに持ったものを…と思いつつも、ひらがな読み書きできる周りのお友達をみてると、うち大丈夫かな😨?みたいな気持ちになるときあります😭😭
    その点の目安ができるのは確かにとても良いですね!

子供がひとりでやってくれるのはかなり助かりますね😳!
    おもちゃ系は上の子のやつ、そのまま下の子も活用できてますか??
    小学生になっても書き順の確認に活用してるのはかなりいいですね😊!

• 9月18日
  • ままり

ままり

おもちゃは使い回せますよ。下の子がちょうど上の子の平仮名パソコンでしゃべらせて遊んでます😃
    3歳差なので、学年にあうおもちゃだけだしてあとは隠してます😂
    上の子の時はDVDだったのでそれも使い回せましたが、今は動画配信なのでそこは残念です💦

ワークは少ないし再利用できないので、下の子にはその補填でポピーやらせてます。ポピーは逆におもちゃがなくてワーク特価で安いです。

でも主さんのお子さんは結構すすんでいるので、ひとつ上の学年くらいがちょうど良いかもですね🤔

ちなみにうちはDVDがなくなった年長くらいで興味が薄れてやらなくなったので、小1の電子手帳みたいなのだけもらって辞めました😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ベビーからやっています。
自分でどんなおもちゃを選べばいいのかわからなかったので始めました。
子どもがひとりで遊べるものなので、共働きワンオペの身としては助かっています。
無理なく数字やひらがなに興味を持ち始めて、すぐに読めるようになりました。
ワークはちょっとしかないですが、うちはあまり興味をもってなくて教材と絵本中心です。

ママリ

今年年少で、去年からやってます!
年齢に合わせたワークや教材、絵本をその都度考えて買い与えるのが面倒だったので、チャレンジには助けられてます😄
ひらがなや数だけでなく、交通ルールや生活習慣なども教えてくれるのところもありがたいです。

ワークはそんなに難しくないので、足し算引き算されているようならままりさんの娘さんには物足りないかもしれないです😅