※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在年少4歳の子供がいる女性が、2人目の子供を欲しがっていますが、貯金や保育所の問題で迷っています。準備期間を必要と感じつつも、2人目を望む気持ちがあります。

2人目、ほしいけど…
計画では、上の子が1年生になる年に産みたいなと思っています。(現在年少4歳)
でも最近2人目がほしくて迷っています😵

タイミングではないなと思っているのは、
・自分の貯金がほとんどない。旦那はお金はなんとかなるから大丈夫というが…
・退職になるため、保育所をやめなければならない。多動児の長男の預け先がなくて大丈夫か?という不安。
・幼稚園も考えているが、この1年で引っ越し、諸事情と2回転園しているのでまた新しい環境になるのが…

こう書くと、もう今は準備期間だなぁとしか💦
でも気持ちは2人目ほしい!
1歳から保育所だったから、小学生までにゆっくり一緒にいる期間も欲しい。
今の長男のお兄ちゃん姿をみたい。

答えがないのは分かってますがず〜っとモヤモヤ悩んでます😵💦

コメント

ママリ

私はその状況ならタイミングではないかなって思います。

自分で自分の首絞めそうって。

ただママリさんの年齢にもよりますかねー💦

うちは2番目と3番目が8歳差です。(小2と0歳児)

2番目の子がグレーなのでこのくらい歳離さなかったら私は絶対ノイローゼになってました。

ひよっこ

タイミングってありますよね…

私も環境を見て、上の子が幼稚園に入って少し手が離れてから2人目の妊活に踏み切りました!
今すぐほしい気持ちはあるけど、やっぱり環境を整えないと自分がしんどくなるなと思い…😣💦

ママリ

上の子が年少のときに授かり、現在0歳、年中の姉弟を育ててます。
この年の差育児自体は、そんな大変さを感じないのですが…(上の子がある程度自分のことができるため)、それでも、休日、主人が仕事のとき、1日過ごすのはきつい😂
遊んでほしい盛りの上の子と遊びながら、下の子の世話はなかなか難しくて、上も下もそれぞれ待たせることが多く、育児しぱなっしで疲れるし、申し訳ない気持ちでメンタルやられます😇
保育園でたくさん遊んできてくれるというのは助かっているので、保育園退園が私はとても引っかかります💦
今育休中ですが、上の子は保育園帰ってからでも仕事してたときよりはずっと関わられてるなーと感じますよ☺️
保育園退園するなら、幼稚園行ってもらう方がいいのかなと思いました!それが難しいなら、私なら小学生まであけると思います。