※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__m
子育て・グッズ

手足口病の発疹だけ残っている場合、うつる可能性はありますか?前に受付した人が同じベビーベッドを使っていて気になります。

手足口病、発疹だけ残ってる場合ってうつりますか??
今検診に来ていて、うちの前に受付した人が発疹だけ残ってるけど来ましたと言っていて…
身長体重測ったりベビーベッドが同じなので気になってしまったのですが、気にしすぎですか??

コメント

ママリ

発疹が破れて体液が出ているような酷い状態ならうつる可能性はあるようですが、ほぼ枯れてカサブタになっているようなものならまずうつりません🤔

はじめてのママリ🔰

うつる可能性は低くなりますが、ゼロではないです。
手足口は長期的にウイルスが出続けています。皮膚の接触よりも飛沫感染が主です。

なまこ

手足口病は症状がおさまっても2〜3週間は菌が残ると言われてるのでそこでうんちでオムツ替えたりしてたら全く移らない可能性はないかもしれません💦
でも健診だと下に紙とか敷いてて終わったら毎度交換してる所も多いので発疹のことを伝えてたら感染に配慮してくれてると思いますよ。みんな移されたくないですからね😓

a__m

じろじろ見るのは…と思ってその子がどのような状態か分からなかったです😭
体重計は紙を敷いたりせず直に置いて測る感じでした💦
隣で泣き叫んでいたので、飛沫も少なからずあったかもしれません…
祈るしかないです😭🙏✨
ありがとうございます😭