※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
ココロ・悩み

母の彼氏との問題で、家族関係が険悪。叔母とも会えず、里帰りも難しい状況。不妊治療中でイライラが収まらない。

実母の彼氏との付き合い方について…
以前ママリでも相談させていただいたのですが、母には長く付き合ってる彼氏がいます。だいぶ自由人な方で、最初は結婚するつもりだったらしいのですが6年経って最近はめっきりそんな話題も出ず母も諦めてます。
わたしは去年結婚しましたが彼氏からは特にお祝いなどは無く、今年初め会った時に、「結婚したんだって?今度旦那さん紹介してよー」と言われた程度です。

先月、母がうちに預けてたペットを迎えに来た時に彼氏もついてきました。事前に言われてなく、当たり前のようにあがってこようとする彼氏には玄関で待っててもらいました。旦那はその行動に引いてしまって、リビングから出てこず、彼氏に挨拶はしませんでした。
それが母と彼氏は頭にきてしまって、わたしはとても怒られて、しばらく距離をとってました。

ついこないだ、叔母が遠方からやってくるとのことで、「わたしも会いたい」と母に連絡すると、「いいけど、来るなら彼氏に謝ってほしい」と言われ、はぁ?と思いながら、嫌な思いをさせましたとLINEしました(叔母が来た時の運転手として彼氏もずっと一緒らしいです😭)
すると、「お母さんと話し合うからちょっと考えさせて」と返事がきました。
何様なの?と腹が立ち、わたしは返信せずブロックしちゃいました。
大好きな叔母なのに、なぜ無関係の母の彼氏に許可を取らなきゃいけないの?!
母に、こんなこと言われたと言っても、そっか〜ぐらいな感じで…

いま不妊治療中ですが、産まれてもこの感じじゃ里帰りしたらきっと彼氏も家に来て余計イライラすることが目に見えてます。
でも里帰りしないと、旦那の会社は育休制度がないのでずっとワンオペです😢
まだ妊娠もしてないので気が早いですが…笑

今回のことで母と旦那の仲も険悪になってしまい
彼氏のせいで大好きな叔母にも会えない
もし出産しても里帰りできないかもと思うと
悔しくてイライラがとまりません。

コメント

はじめてのママリ

彼氏さんも非常識そうですが、お母様にもだいぶ問題があるように思います😥類友というか、似た者カップルだなって感じがします。。

• ruu

ruu

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…ふたりして被害者面なのさすがにびっくりしました……😢

• 9月18日
ママリ

母親の彼氏とか赤の他人なのに、旦那さんの挨拶がないから怒るって意味がわからないです😂
叔母さんに会うのに娘を彼氏に謝らせるお母さんもおかしいです
(人様のお母様に向かってすみません)

これからのこと考えると不安ですよね
私だったらお母さんと彼氏さんとは距離をおきます
我慢して里帰りしてもまたストレス溜まるだけなので…

孫が産まれて彼氏より孫命になってくれたら、状況が変わるかもですけど
そればかりはお母様の性格次第な気がします

無理しないでくださいね😢

• ruu

ruu

ほんとに!他人ですよね!?何様なの??ってもう毎日思い出してはイライラしてます😠
    母は赤ちゃん大好きなのできっとこちらに傾いてくれるだろうけど、産後にまたアポ無しで彼氏連れてきたらもう本気で縁を切ってしまいそうです……😢

• 9月18日
さおりん

ぶっちゃけ彼氏は別に親族でもなく他人なのですから、そこまで仲良くする義理ないと思いますねぇ🤔
里帰り問題は確かにあるかもしれないですが、ワンオペでもストレスない方がよっぽど気軽でいいと思いました😭
最近は産後ケア施設も増えていますし、旦那さんが育休取ってくれないなら、そういうところにお金使うのを許してもらう方向でいけばどうでしょうか😊

• ruu

ruu

そうですよね…今まで普通に実家に来たりしてたのでわたしもネジが緩くなってましたが、旦那に今回言われて、無理に仲良くしなくていいのか…って改めて気づきました😓
    産後ケア施設!!それめちゃくちゃ良いですね😊調べてみます✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

叔母さんは個人的に連絡先や住所などは分からない感じですかね。悲しすぎますね😔💦

里帰りはやめておいた方が良いと思います。もちろん、誰かが家事をしてくれるのはありがたいですが、あわない人と過ごすのは精神的にやられます。
特に産後ホルモンの影響を受け、ガルガルするかなと。

私は1人目で里帰りして本当に精神やられたので、2人目は里帰りをやめました。あんな思いをするくらいなら1人で見たほうがマシです。

食事はお弁当(冷凍で栄養バランスのよいものなど)、旦那さんに惣菜をまとめ買いしてきてもらうなどなど…。お金はかかるけれどどうにかなります。
助産師さん曰く、掃除は暇な老後にするものだからやらなくていいと。笑

• ruu

ruu

LINEは知ってるのですが本当に田舎に住んでてなかなか会えないんです😢
    そうですよね…もし彼氏きたら本当にブチ切れて新生児連れて家に帰るハメになりそう…
    なんとかなりますか!前向きに考えます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

すみません、お母さん自身はまともなかんじなんですか?

• ruu

ruu

今回のことを言えばまともではない感じしますよね…今まではそんなに引くことなかったんですけど😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりかかわらないほうがよさそうですね、。

• 23時間前