※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がご飯を食べず、ストレスや症状が出ています。心療内科と小児科どちらを受診すべきか相談したいです。

小学生の娘が昨日から全くご飯を食べません。
水分も少しだけです。
給食が食べれないから学校に行きたくないと言われました。
担任の先生は優しいですが、いつも半分は食べて、と言われるので休み時間に入ってしまうこともあり結局残すそうです。
それがストレスになっているようで、、本当にそれだけで食事ができなくなるのか疑問なところではありますが、何度聞いても給食のことだけ、と言われます。
昨日から突然目をぎゅっとぱちぱちして、チックのような症状も出るようになりました。
お友達と何かあったりとかはないようです。
ご飯が食べられないのは精神的なものからなのか何か病気が隠れているのか、、
まず心療内科、小児科、どちらの受診がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給食が原因で食欲が出ないんだと思います。
私も経験ありますが、食べられる量以上を強要されるって本当に苦痛だし、ご飯が美味しくないんです…。

まずは担任に食べられる量以上を強要しないことを強く言った方が良いと思います。
私は幼稚園の時から母が担任の先生に給食を食べるよう強要しないこと、少しでも食べられたら食べれたね!頑張ったね!と言ってあげてほしいことを頼んでいたと大人になってから聞きました。
それでも強要してきた先生がいて、冒頭のように辛くて食べられなくなって、母が怒鳴り込みに来たことがあります😂笑
私の母はちょっとやりすぎですが、給食の時間って食べられない子にとっては精神的苦痛を伴うので、先生にしっかりと話して理解してもらってあげてほしいな…と思いました😫💦

水分も少ししか取れないとのことなので、小児科に相談してみるのが良いと思います😊
必要であれば点滴とかもしてくれますし😊

はじめてのママリ🔰

小児科でいいと思います!
つらいですね、、
うちの娘もストレスで
飲み込めないことありました…