※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産前から、上の子を保育園に預けることは可能でしょうか。里帰り中は保育園をお休みできるか悩んでいます。

2人目を出産前から、上の子を保育園に預けられた方いますか?

2人目出産して里帰りしている間、上の子は保育園をお休みさせてもらうことは出来るのでしょうか…?

今2人目妊娠中で、来年の5月に出産予定です。義実家で同居中ですが、義理母がいないため頼ることができず出産後1ヶ月ほど実家に里帰りしようと思っています。4月から上の子を保育園に入れたいと考えていますが、入院中〜出産後は主人と義理父で上の子をみるのはおそらく難しいと思うので一緒に里帰りをしようと思っています。その際、保育園はお休みできるのでしょうか…?

コメント

りほ

保育園お休みできますよ😊
ただお休み期間が何ヶ月まで…と自治体によっては決まっている所もあるので、役所に確認するか保育園に聞いてみると良いと思います。
産前産後含めて2-3ヶ月は平気な所がほとんどだと思いますが念の為に…ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます☺️✨保育園に確認してみたいと思います!

• 9月18日
ちゃっぴー

お住まいの自治体によりますが、うちの自治体は2ヶ月まではお休みできて、以降は退園になってしまいます。
保育園か自治体(役所)に聞いてみたらいいと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月もお休みできるんですね!私立の保育園だと、役所じゃなくて保育園に確認したほうがいいですよね…?

• 9月18日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

私立の保育園でも認可保育園なら、役所に聞いても保育園に聞いても答えは同じですよ!
    聞きやすい方に聞いたらいいと思います💡

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます!☺️

• 9月18日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

いえいえ
    5月の出産まで大変ですが、お体ご自愛下さいね😊

• 9月18日