※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

私の仕事の関係で、久々に親と会った。仕事終わりに、11月の子供の七五…

私の仕事の関係で、久々に親と会った。

仕事終わりに、11月の子供の七五三のお参りの話をした。
◯日がお参りの予定にしてるけど、来る??と。
(お参りの話は、以前からしてました)

うちはシングルで、3歳の時は両家集まったけど、今回は前撮りは、私一人でやった。

母とは色々あって、もう1年半ほど、母の助けも借りずに過ごして来たけど、母からは、私達が何かある度(風邪を引いたり)に、電話やメールで色々と口出しをされるし、一方的に、私や孫の身体の為に、と、私の実生活ではほぼ使わない物も、年に数回送られてくる。

母がよく言う口癖は『私の一番大切な物は、あんたと◯ちゃんよ』と言う割に……
『今の状態にした、◯が(元旦那)許せない!!』と。

今や、ゴミ屋敷になってる実家を、何か災害が起こったとき、最悪な事態になるから、片付けて欲しい。
あなたに何か起きたとき(例えば病気や認知症)
私が実家の処理をしなければいけなくなる。
私も自分の生活があって、実家までは手が回らない。だから今のうちに、まだあなたの体が動く内に、掃除して欲しい。
大切な孫のためにも、普通に生活が出来る状態にして欲しい、と言っても、何を言っても響かないから、期待してもいけなかったんだろうけど……

お参りを予定してる日が、自分の趣味の日だったみたいで、スマホのカレンダーを確認するなり、その日は無理ね!と。。。

私が結婚直後、ちょっと旦那と母にいざこざがあったけど、とにかく孫のために、と、色々と母も譲ってきた部分もあったし、母にとってはたった一人の孫なので、とにかく孫の祝い事は参加したい、という人だったのに……。

七五三が終わったら、次はもう成人式まで、祝い事しないと決めてるのに……。

親って、こんなものなのかな。。。

コメント