※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。同じ学年の友達より遅れている気がして焦っています。どうすればいいでしょうか?幼稚園も近いし、助けてください。

最近何度もトイトレのことについて相談させていただいているのですが、調べてみたらおしっこが言えるようにならないとトイトレは早いとネットにも書いてあったし、まだ早いんじゃないかというコメントも頂きました。。。
確かに毎日普通のパンツ作戦でやってますが、おしっこ出るとは1度も言われたことがないような気がしてて気づいたらジャーとか、しれっと座り方を整えてからおしっこしてるとかが多くて猛 もう毎日洗濯地獄です。。。
これってやっぱり早かったんでしょうか。。。まだ3歳になってない同じ学年のお友達はもうほぼオムツ取れてて大成功みたいで。。。このままずっとパンツを履かせ続けて毎日おもらし状態で続ける意味があるのか分からなくなってきてしまいました。。。どうしたらいいのか教えて欲しいです。。。お友達の中では学年は同じでも歳は娘の方が上で正直焦ってることもあります。。。というか先を越された感じといいますか。。。一体どうしたらいいのか分からなくて。。。うんちが出るのか分かるようでいつも申告してくれてその後うんち出てて、あとはおしっこだけなんですが。。。トイレ拒否もないし。。。まだ試せていないのは起きた瞬間にトイレに座らせること、時間を決めてトイレに誘うことはまだ試せてないので試す予定ですが教えて欲しいです😭4月から幼稚園やしほぼ取れがけのお友達に、トイレに座らせたらおしっこは出るって言うてるお友達もいてました。。。助けてください😭😭みんな凄すぎて。。。もう心がボロボロです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人に濡れてるのが気持ち悪いとか漏らしてショック、パンツを濡らしたくないという感覚がなければパンツにしても無意味だと思うので私ならまずパンツやめます!
うちはおしっこ申告したことない状態でスタートしてオムツのままで自分からトイレ行けるようになりました。やったことは、朝イチからとにかくタイミングでトイレに連れていく→成功体験を重ねる、これだけです。座るのは嫌がらないならベビママさんが時間見てトイレに連れて行ってあげたらいいと思います☺️

ママリ

一旦オムツに戻しましょう!
焦らなくて大丈夫ですよ✨周りは周りです!
うちも上の子と下の子で全然トイトレのやり方違いましたし、今下の子は年少さんですが、まだオムツの子もいます!

お洗濯も大変だし、焦ってるとそれがお子さんにも伝わってトイレ嫌いになってしまわないか心配です😣
まずはオムツのまま、トイレでおしっこ成功できることを目標にしても良いと思います😊
1日1回座るだけでも大丈夫ですよ!

ちょぴ🐣

一旦オムツに戻した方がいいと思います!
パンツ濡らすのに慣れてしまってる気がします😭

うちは、保育園で他の友達が可愛いパンツを履いていて、それが羨ましい(私も欲しい)から始まり、パンツを履く子はトイレでおしっこやうんちするんだよ?→トイレでする!と本人のやる気スイッチが入ったところで、トイトレ本格スタートでした、、
それまでは朝にトイレ座らせるなどしてたのですが、やる気がないから座ってくれないことも多く…苦笑

私も周りの子がパンツで焦ってたのですが、パンツは保育園だけで、家に帰ったらオムツ履く。って子が多かったです😂
結果的にやる気スイッチの入った娘の方が、完全オムツ卒業早かったです

のんちゃん

周りと比べなくて大丈夫です。
無理にお姉さんパンツにする必要もないですよ〜。
オムツにしてみて、とりあえず30分とか1時間おきにトイレに座ってみる…とか、あまり無理ない範囲でいいと思います🙆‍♀️
2人子どもがいて、2人ともオムツ卒業して終わってみて思いますが、親の焦りが1番禁物だったなーと感じました!