※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子どもの名前の呼び方について悩んでいます。上の子は3文字で呼び、下の子は5文字の名前の最初の2文字で呼ばれていることが気になっています。夫も同じように呼ばれているそうです。解決策として、上の子の名前も最初の2文字で呼ぶことを考えていますが、変えるのが難しい状況です。

くだらない悩みだと思いますが、聞いていただけると幸いです。

子どもが2人いて、名前が上の子は3文字で下の子は5文字です。
2人とも男の子なのですが、上の子は名前3文字にくん付けで、下の子は最初の2文字にくん付けで呼んでいます。
仮名ですが例えるなら、上の子ゆずきくん、下の子こうしろうくんだとすると、上の子はゆずきくんと呼び、下の子はこうくんと呼んでいる感じです。

なんというか、下の子の名前せっかく想いを込めて5文字の名前にしてるのに、最初の2文字だけ取って呼ぶのは可哀想なのかな?上の子は名前全部呼んでもらってるのになんで僕はって思うかなと考えてしまいます。

ちなみに、夫も下の子同様5文字の名前で、今でも両親から最初の2文字だけ取って呼ばれているので、どう思ってるか聞いたら何とも思わないと言われました。
私は意識してこうしろうくんって家では呼んでいるのですが、外ではやはりみんな共通してこうくん呼びなので私も合わせています。

上の子の名前も最初の2文字を取ってゆずくんと呼べば解決だと思いますが、もう何年もゆずきくん呼びなので今更変えるのがなかなか難しいです…

くだらない悩みですみません😭
側から聞いてて、名前の呼び方なんてどんなんでも気にならないですよね?!💦
子ども自身も気にならないですかね😣

コメント

ことり

私自身のことですが、二文字の名前です。
三文字以上の名前に憧れました🥺
というのも二文字だとそれだけで呼ばれるしかなくて。
あやだったら、あやちゃんか、たまーに前の一文字とったあーちゃん。
あやねだったら、あやちゃん、あやねちゃん、あーちゃん、あやねんなどなど、いろんな呼ばれ方があっていいなー✨って思ってました🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かにおっしゃる通り、3文字以上だと呼び名のバリエーションが増えますね。
    3文字以上の名前に憧れるというのは正直盲点だったので、貴重なご意見を聞かせていただき嬉しいです🥹
    投稿した私の悩みに関しては、子ども達それぞれへの呼び方の一つだと思うことにします☺️

• 9月18日
yuu.

わたしは3文字です!
ゆずきだとすると、
ゆずちゃんとかゆずと呼ばれてました。

わたし的には名前3文字やのに
3文字全部よんでー!と思ってました笑

妹に関しては2文字なのに、
1文字だけ爆笑
名前がゆずだとすると、
ゆーちゃんみたいに(笑)

今は色んな呼び方ありいいと思います!

ママリ

私は姉が二文字、私が三文字で親に二文字で呼ばれてましたが、何にも思ったことないです😂
そのうちフルで呼んでくれる子が出てきますよ☺️!

ママリ

うちは上の子2文字で下の子が4文字なのですが、
下の子は最初の2文字にちゃん付けで呼んでます😄
名付けの時からそう呼ぼうと思ってたので気にしたことなかったです😅

学校行ったり大人になったらまた別のあだ名ができたり、いろんな呼び方されると思うので私は気にならないです🤔

はじめてのママリ🔰

そんなに気にならないんじゃないかなぁ…?
外で我が子を愛称で呼ぶ期間ってすごく短いと思うので、そこまで気にしなくて良いと思います。

強いて言えば、私は愛称で呼ばれる方が距離の近さを感じますよ。
もし自分だったら、下の子は仲良さそうに愛称で呼んでもらってるのになんで私はって思うかも。
感じ方は人それぞれですね。

はじめてのママリ🔰

男の子の兄弟ですかね?
女の子なら細かいところ気にしそうですが、男の子なら気にしないと思います💡

かにぱん

なんで僕は…って多分ならないと思います💦
ママリでも、せっかく名付けたのに略されるのが嫌という質問たまーに有りますが、「へぇそんな風に思う人いるんだな」って感じです。
私は逆に名前、あだ名、両方呼び方あるのって面白いし、2度美味しい感じ?で良いなと思うタイプです✨