※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinna
ココロ・悩み

旦那の給料が低くて将来が不安。転職を考えるが、旦那は消極的。経済的にも厳しい状況でストレスが溜まり、離婚も考える。子供だけが支え。同じ経験をした方いますか?

もう、なんかイヤになります……。
少し吐かせてください😔長くなります。

旦那の今の仕事は、給料全然良くないし
残業代もなし、ボーナスもなしです。
4月に一回昇給がありますが
今年、上がりませんでした…
と言うことはあと一年この給料のまま…。

出張に行けば出張手当がありますが
年に1回あればいいほうで、手当も微々たるものだし、
三食分の食費などで消えるので
結局プラマイゼロです💭

やりがいがあるし、慣れた職場で楽なんだと思います。
職場の人たちも仲がいいし。
でももう父親で、子供が居て、
これからどんどんお金が居るからこのままだとキツイ。
ボーナスもない、残業代もでない、昇給もない
先のことを考えて転職して欲しいって何回も言ってますが

「転職したってそんなに給料変わらんって」
「そんな簡単に転職できるもんじゃない」
「やりたいことがないし」

ばっかりです。この話をすると毎回喧嘩になります。
今の職場の人が足りてなくて辞めにくいのもわかります。
転職するのが大変なこともわかります。
慣れた環境でやりがいがあって働きやすいから
環境を変えるのが怖いのもわかります。

でも、もう一家の大黒柱で家庭があります。
5月からまだまだ子供といたいですが私も働きます。
私が働くことが決まったので
多分まだ転職しなくても大丈夫か〜と
少し余裕が出てると思います。そこもムカつきます。

今の旦那の給料で生活ができないわけじゃないですが
貯金はまず出来ないし、今年は結婚式ラッシュで
必要なお金がたくさんあります。
今も何かイベントがあると私の貯金を切り崩してます。

しかも旦那には独身時代からの借金があります…
借金があって、家庭があるのに転職しようとしない。
私だったら今より少しでも稼げる仕事を探して
少しでも早く借金を返そうと思うのになって思います。

車もなく、不便で。でも買えるお金なんてないし
今のアパートも最悪で、引っ越したいですが
そんなお金なんてないし。ストレスで
結婚式もしてないし、新婚旅行もなし。

できちゃった婚なので、仕方ない事もありますし
私にも責任があるので我慢できる部分はしようと思いますが、転職しようとか行動しない旦那がムカつきます。
考え出すともー、イライラしてきて
なんでこんな人と結婚したんだろって毎日思ってしまいます。むしろなんで付き合ったんだろ…ってとこまで。笑
最近は本気で別れた方が楽になるんじゃないかなーとか思います。正直、もう好きなんて感情もないし
最近は触れられるのもイヤでまともに目も見れません。

でも子供のことはすごく可愛がってくれてます。
子供からしたらいい父親だと思います。
本音は離婚したいです。が、そんな簡単な事でもないし
子供もいるので今はまだ、もう少し我慢しようと思ってますがこれから転職も考えずなにも行動しないようだったら
本気で考えようと思ってます。

どうしたら、転職考えてくれるのでしょうか、
期待したくないのでもうなにも言わないでおこうと思ってますが、考え出すとイライラしてきて。なんかなにがベストなのか分かりません。

同じような方いらっしゃいますか😔?
お金の余裕は心の余裕。本当にそうだと思います。
子供だけが唯一の癒しです。

コメント

かーちゃん

お給料が少ないのも辛いですが、旦那さんが転職してその職場で上手いことやっていける保証もないので、私なら安定して長く働けるその職場で頑張って欲しいです(´・ω・`)
お給料が良くても仕事内容や人間関係で旦那さんが鬱っぽくなってお仕事できなくなる可能性もあります。
実際私の旦那も仕事で鬱っぽくなり辛かった時期がありました。
rinnaさんも働き始めるとの事ですし、共働きになったらそれこそ旦那さんの心に余裕が無くなると嫁としてキツイと思います。
お金も大事ですがお金がたくさん稼げるようになった=心に余裕ができるが必ずしも比例するとは限らないと思いますよ(´・ω・`)

• rinna

rinna

コメントありがとうございます😭💓
    そっか…確かにそうなれば、お金の余裕=心の余裕どころじゃなくなりそうですね。環境も大事ですもんね。私も仕事を始めますし、焦らずゆっくりといい転職先を見つけられるようにサポートしようと思いました。少し、スッキリしました。貴重なご意見ありがとうございました😭✨✨

• 4月21日
ha-ta ∞

私の旦那は2年勤めた会社を去年やめました。理由は簡単にいうとブラック企業で、残業代を改ざんしてる、休みはなし(土曜日を上がりで休みにカウント、日曜日は次の日の仕事準備で午前中会社へ)と給料は20万いかないし、何回も辞表を書きましたが破棄され‥ やっとやめられました笑

旦那もストレスだったのでやめられて、今のお仕事のほうが時間帯は夜ですが、精神的にも肉体的にも楽だーと仕事に行っています!そんなに多いお給料じゃないかもしれませんが、上の方と同じように自分のペースでいい環境で続けられることが一番かなと思います。でもお金遣いが荒かったり、借金があったりするととても心配も出てきちゃいますよね‥

• rinna

rinna

コメントありがとうございます😭💓えええええ!!!かなりブラックですねーー😱💦辞表の破棄なんて…ほんまもんですね😱ご主人様やめられてよかったですね😭!!確かに良いペースで働けることって大事ですよね。自分だったらそこ大事にしますもんね😭私も仕事を始めるので焦らずゆっくりと良い仕事を探してみようかと思います。ありがとうございました😭🙌🏼✨ほんと、借金がどうにかなればまた違うんですけどね😂💦💦

• 4月21日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

はい(๑º ロ º๑) 労基のことを言ったらすんなり承諾してくれました笑 なかにはブラックなところがわんさか当たったら本当に更に家計が危なくなるので、いい環境で働けていることがどんだけ幸せなのか‥とその出来事で思いました。
    まずは旦那さんも借金を返すところから優先してくれれば全然主さんも違いますよね‥子どもとの時間を大切にしてくれる旦那さんだから尚更!

• 4月21日
みずくんママ

うちの旦那も超安月給ですが本人には合っている職場のようで転職してとは言いません。へんに転職してうつになっちゃったりしても困るし。なので私がフルタイムで働いてます。家事も育児も手伝ってくれるので文句なしです😃

• rinna

rinna

コメントありがとうございます😭✨そうなんですねー😭やっぱりわたしが求めすぎなんですかね😔💭今はまだフルタイムは考えないのですが、もう少し大きくなればフルタイムに戻って働こうと思ってるので、焦らず次の良い転職先をゆっくりと探して私も頑張ろうと思います😭🙌🏼✨ありがとうございました🙇🏽‍♀️💐✨✨

• 4月21日
このこの

離婚したら生活楽になるんですか?うちの旦那も給料低く、私も産後1ヶ月から(来月から)働きますが仕方ないことだと思います。一日の大部分は仕事なんだから、どうせなら楽しく働いて欲しいです。確かにお金がなくてイライラしますが😅