※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の男の子が自閉症特有の行動をしているか不安。言葉やコミュニケーションはまだ未発達。指差しや手遊び歌はできるが、第三者の意見が知りたい。初めての育児で不安。

もうすぐ一歳五ヶ月の男の子です。
息子はおもちゃなどなんでもコマのように回して遊ぶことが大好きです。他にもベビーカーの車輪や扇風機、空調のプロペラを見たり触ったりするのも好きです。
最近はドアノブに手が届くのでドアの開け閉めもよくするようになりました。
人見知りがなくなり同じような年代の子に寄っていきます。
これらが自閉症特有の行動とみて不安です。

言葉の理解やコミュニケーションも取れていると思いますが、パパママなどの発語もまだです。

できることは
指差し
ぱちぱち
図鑑で猫や犬がどれなどがわかる
呼ばれたらはーいと手をあげる
手遊び歌でヒラヒラしたりトントンしたりできる
ブロックをはめたりはずしたりできる

などですが第三者から見てどうなのでしょうか?
初めての育児で不安でいっぱいになってしまいます。

コメント

メメ

普通だと思います。
自閉症の特徴と言われるものは、成長過程で起こり得ることが多いようですよ。寝食を忘れるほど車輪を回しているなど、明らかに執着していたら、あれ?と思いますかね🙄

ゆめ꙳★*゚

息子もおもちゃの車のタイヤを回したり、最近はペットボトルを良く転がしてます😓
車輪系を回すのは結構男の子あるあるなのかなと思ってます。
1歳半で意思疎通出来てるなら普通だと思いますよ!!

凪

その月齢でそれだけのことができていれば問題無いと感じました。
自閉症の特徴って、一つ一つ見れば、健常の子でもやるよね、ってことが多いです。
それがいくつも当てはまったり、コミュケーションや社会性に問題がある、となると診断がつく感じです。