※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
ココロ・悩み

4歳の娘が運動会に強いストレスを感じています。かけっこやダンスが苦手で泣いており、吃音も出てきています。先生に相談する予定です。経験やアドバイスを求めています。

運動会に強いストレスを抱えています。

4歳年中の娘が運動会に対して物凄くストレスを抱えています。

もともと恥ずかしがり屋で人前で何がするのは苦手で、年少の頃の運動会や発表会は一応そこにはいるけど何も出来ず立っているだけでした。

そんなこんなで運動会まであと1ヶ月。
かけっこは仲良しの子より遅いから嫌だー
ダンスは恥ずかしいから嫌だーと夕食中に大号泣。

それに加えここ1ヶ月くらい吃音が出てきていて運動会のストレスが原因かな?と思っています。

ママと一緒じゃないとやらないーと言っていました。

明日先生に相談しようと思うのですが、

行事など緊張とか恥ずかしいさでストレスを抱えるお子さんがいる方やそのような話を知ってるよ!って方アドバイスよろしくお願いします!

コメント

タリーズ

私自身が子供の頃(今もですが)行事ごとが苦手なタイプでした。。

本人の希望に沿って不参加でもいいかな?と思いますが…
出来れば参加してほしいですよね

「運動会苦手 配慮」など検索すると色々出てきます。発達障害とかも出ますが、それは気にせず、当てはまることがあれば本人に確認して、配慮を提案してみるといいかなと思います。
「それなら出来る」みたいなものが見つかり、「不安」が減ると参加できるかもしれません。

今後、行事ごとはずっとあるのでいい対応策が見つかるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

うちの子も年中さんの運動会ダメでした。年少さんできてたのに。年中さんから人数制限なくなったのでたくさん人に見られる事が嫌だったみたいです。今年もめちゃくちゃ不安です。本番に弱いんです。でもうちでは一生懸命練習してるんですよね。しかも今年は開会宣言まで代表でいうことなりました笑 大丈夫かな😭不安です😭多分担任の先生が去年と同じなので去年全然ダメだったので知ってるので今年は絶対出来るって自信あるから選んでくれたのかな?って思ってます🤣うちは対策は、緊張したら手のひらに人って書いてパクってするんだよ。緊張しなくなるからって教えました。よく自分の小さい時やってた記憶あったので🤣あとは頑張ったらご褒美あるよとか大好きなお寿司食べに行こうねとか、ばば👵がおもちゃ買ってくれるかもよ?とか言ってます笑

はじめてのママリ🔰

私ならで考えてみましたが、先生に相談して一緒に参加しちゃうかもです😝ダンスは親子共に横の方とか目立たないところで、年中ならかけっこもリレーじゃないだろうから、はしっこにしてもらって一緒に走るのはダメですかね?

嫌がりすぎて吃音までではじめてて…とか相談したらなんとかしてもらえる気がします。

我が子は恥ずかしがり屋でしたが、これでもか!(親的には恥ずかしいレベル)ってくらい一緒に行動してたら、ある時すんなり離れて行きました。