※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂上がりのミルク量について、1ヶ月の赤ちゃんが140mlを飲んだ後にすぐ寝てしまい、1時間後に泣いて起きることがあります。80mlで長く寝ている時もあれば、30分後に泣いて80mlを飲むことも。基準量を超えているので心配です。

生後1ヶ月の女の子の育児をしてます。お風呂上がりのミルク量について教えてください!
日中は120mlに母乳を少し飲ませて、寝てくれます。(だいたい3時間おきに起きてくれます。)
ただ、現在、お風呂上がり(20時頃に入れてます)に140mlを飲ませてますが、飲んだ後は、すぐ寝て1時間後には泣いておきます。抱っこもおしゃぶりもオムツ変えても泣き止まず、ミルクを寝てくれるまであげているのですが、あげすぎでしょうか?
80mlで次の3〜4時間後まで寝てくれる時もあれば、30分〜1時間後に泣いて起きて、80ml飲んで、寝てを繰り返す時もあります。
げっぷも出てますし、吐き戻しもほとんどなく、うんちも毎日1回、おしっこもしっかり出てます。
一回で寝てくれるためにお風呂上がりのミルク量を増やすべきなのかと思うのですが、基準量を超えてしますので心配です。

コメント

初マタ

同じ月齢で先輩でもなんでもないのですが🙏🏻個人差のあるものですので考えすぎないで良いと思いますよ!
①お風呂の温度が高くて汗がかきやすくなってて喉が乾いている
②単純にいつも泣く時間。私の子供はそうです。お風呂の後のご飯→夜泣きタイム→次のご飯→睡眠
③単に足りない。

ちなみに基準量なんて目安でしかないので1ヶ月検診で「太りすぎ!!!!気をつけて!!」って怒られたりしていなければ全然縛られる必要ないと教わりました🫶赤ちゃんの体格、胃の大きさ人それぞれですから、、
基準量以上あげて満足するならその子がその分飲む子なだけです❣️

かの

同じく1ヶ月の女の子を育てています。完ミです。
娘もお風呂のあと、ミルクのタイミングでもそうでなくてもしばらく泣いている時間がある時があります😂
我が家では運動タイム始まったな〜とひたすら抱っこしてます。

ミルクの量が心配かつ母乳をあげているのであれば、足すのは母乳にするのは難しいですかね?
上の子の時は混合だったので、ミルクの足しすぎが気になった時は泣いたら母乳にしていました。
でも赤ちゃんがミルクを欲しがっている様子であればミルク量増やしてもいいと思いますよ。
基準はあくまで基準ですし、その量で満足する子もいればしない子も当然いると思いますし…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳を足してあげたいですが、出る量がもともと少ないのと扁平で飲ませにくいのもあり、日中の余裕のある時しか飲ませてないです。

    • 9月17日