※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

満3歳児クラスの入園検討中。1号認定は無償化で夕方までの預かり料金が安いが、代休日は預けられず有給を取る必要あり。2号認定は月約6万円高額。1号+預かりの方が安いか検討中。

満3歳児クラスへの入園を検討しています。

1号認定の場合…無償化。夕方までの預かり保育料はかかるが1時間100円ほど。長期休暇を踏まえても安い。代休日は預けられないので有給を取る。

2号認定の場合…月約6万円と高い。

1号+預かりの方が安く済むと思うのですが何か見落としている点などあるのでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ひろ

引越しで転園検討してたので、幼稚園の満3歳クラスも見ました。
完全に園によると思いますが、預かり保育は、人数が少ない、おやつや保育内容が保育園に比べるとあんまり…(保育園での延長保育みたい?)って感じる園もありましたね…
保育園は16時くらいまではほぼ全員いるのが普通なので、ちょっと寂しい気持ちでした。

はじめてのママリ

これって園で聞いてきた内容ってことですか?
それとも自分で調べた内容ですか?

はじめてのママリ🔰

2号って3歳からですよね?
うちのところは満3歳児未満のクラスは無償化ではないです。
その場合だとまだ3号じゃないですかね?

ちい

わたしの住む市では満3歳児クラスに入りたいのであれば、母親が就労していないことが条件になってきます。1号認定で無償化の対象です。
2号認定、3号認定は保育園のような感覚で両親共働きの方が対象になってきます。

市区町村で条件が違ってくるのかも知れませんし、何となくママリさんの1号2号認定の認識が違うような気がします…
一度お住まいの市役所に問い合わせてみた方がよろしいかと思います🤔