※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
家族・旦那

義母ってめんどくさい!長文です。とても仲良しな関係だったのですが、こ…

義母ってめんどくさい!
長文です。
とても仲良しな関係だったのですが、この間一緒に買い物に行った時、試食のくるみパンを勝手に食べさせていました。
(ちなみにくるみはまだ食べさせたことないです)
その時はまぁ少量だし大丈夫かなぁと思ったのですが、調べてみるとナッツ系は3歳以降ということらしく、数日たった今日、くるみを勝手に食べさせてたという話を主人にしたら、くるみはダメだよと義母にメールをしてしまい、気分が悪いと返信がきました。
私もその時はまぁ大丈夫でしょうと言ったのに今さら言ってしまったから悪いとは思うんですが、そういうのって、あぁそうだったのー?ごめんねーってスルーできないんですかね?
お詫びのメールしましたが、返事はきてません。
ゴールデンウィークまで何回か私が外出するので子供を見てもらうためお手伝いに来てもらうことになっているから、どうしたらいいのか。。。
このまま、向こうの出方を待つか、もう、こじれたものは仕方ないから、適度な距離を持つか。。。
こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。。。

コメント

いまこ

マナーうんぬんなら気分が悪いで済ませても良いですけど、もし仮にアレルギーが出て大事になったらごめんねーじゃすまないですよね💦
ぴこりーなさんが後日伝えた事で気分が悪くなったのかもしれないですけど食べものの場合そーゆー問題じゃないと思うので私ならそこから距離を置くと思います(^_^;)

お子さんは今色々なところに1日保育してもらえるところもあるのでどーしても出かけなきゃいけない時は私ならそこを探して預けます(^_^;)

• ぴこりーな

ぴこりーな

アレルギーとか命に関わることなので、私が不在で預けたりすることが今後あると思うから知っておいてほしいなぁと思ったのですが、主人がくるみはダメだよとメールを送ってしまって。
    今の話言わないでよ!って言った時にはもう時すでに遅しでした。。。
    確かに一時保育などもありますが、激戦区なので、なかなか予約が取れない状況なんです。
    義母も孫が大好きだし、娘もばぁば大好きなので、甘えさせてもらってるんですが、今日の事件で少し気が引けてしまってます。。。

• 4月20日
chocola222

義母も義母ですが、旦那さんも...ですね😅
私の知り合いにも2歳前でくるみパン、ナッツ入りのパンを食べさせてる人いましたよ。ナッツは喉に詰まりやすいから3歳までは〜って言われてますよね。

もし遠い距離ではないのなら、1度話しに言ってもいいかもしれませんね。
自分もよく知らなかったのだが、調べたらナッツはこういう理由で3歳からだった。驚いて主人に話してしまったが、決して義母を責めるつもりで言ったわけではない。気分を悪くさせて申し訳ない...って感じでどうでしょ?

子供を見るために家に来てくれるなんて良い義母さんですね!できれば今後のためにも今までの関係に戻れると良いですよね☺️

• ぴこりーな

ぴこりーな

一応メールには私も知らなかったからその時は言えなかった、こういう理由でよくないみたいだからと心配になってと書きました。
    もちろん、嫌な気分にさせてしまってすみませんとも。
    実は明日もお手伝いお願いしていて。。。
    お昼ご飯を作ってもらうことになっていたのですが、気分を害したから用意しておいてくださいと主人に連絡が来ていました。
    私もこれからも色々とお世話になると思うので、明日はお詫びの品を持って迎える予定ですが、どうなることやら。。。

• 4月20日
まよ♫

明らかに義母が悪いですね!
詫びるのは義母の方なのに、返事も来ないなんて幼いですね。
GWまでもう少しなのに気まずいですよね。
けどこれ以上こっちから何か言っても変わらない気がするので、私なら義母のほとぼりが冷めるまで待ちますかね。。
何事もなかったかのように会いに来るかもしれないですよ(。-_-。)

• ぴこりーな

ぴこりーな

私もくるみパンあげたって聞いてびっくりしてしまって。
    その時はまぁ少量だし大丈夫だろうと思っていたのですが、調べたらあまりよくないみたいで。。。
    さっぱりしていて、あまり気にしない義母だと思っていたので意外でした。。。
    実は明日もお手伝いに来る予定です。
    お昼ご飯を作ってくれる話でしたが、気分を害したからそっちで作っておいてねと言われてしまいました。
    一応明日お詫びの品を渡して謝る予定です。。。
    機嫌を直してくれるといいのですが。

• 4月20日

うちも似たようなことがあってものすごく関係がこじれたことあります!
気分が悪い、筋の通らないことは大嫌いと叱られました💦
私にも言い分があったし、どっちかというと義母の方に非がありましたが、後日ただただ謝りました。泣いて💦

うちもそれまで実母以上に仲良くやってし、下の子産まれたばかりで手伝ってもらわなきゃ生活できない時期でしたので、義母をヨイショしまくって、
おかあさんいないと生きていけないんですー!と、すがりついたら、次の日からご機嫌になっちゃってまたノリノリで子守してくれるようになりました。

メールに返信ないのは怖いですね...
でも二人目妊娠中ということで、これから沢山手伝ってもらうことが増えるので、
距離をおかずに電話したり直接会って謝っちゃったほうがいいのかな?と思います💦
手のひらで転がすチャンスかもしれないです!お姑さんはおだてて伸ばす!

• ぴこりーな

ぴこりーな

私も冗談半分で主人にその件について話したら、その時にはすでにくるみはダメだよとメール送ったからと。。。
    私も実母以上に仲良くやっていて、つわりの時も義実家にお世話になったりと本当にいい関係だったので、こんな一言でこじれてしまうのは嫌だなぁと思ってます。
    今後もお世話になるだろうし。
    明日もお手伝いに来る予定なので、お詫びの品を渡して丁重に謝ろうと思ってますが、許してもらえるかなぁ。。。

• 4月20日
オーロラ☆

旦那さんのメールがよくなかったのでは…?
言い方とか…(ㆀ˘・з・˘)
向こうの出方を見られては?
お詫びのメールもして無視なんてちょっと大人気ないですし(๑•ૅㅁ•๑)
それにしても旦那さんはなんでメールしてしまったのか…(´༎ຶД༎ຶ`)

• ぴこりーな

ぴこりーな

主人は、くるみはダメだよといきなり一言メールしてました。
    それについて、ほんの少しだけだったし、くるみは取ったから大丈夫だと思います、気分が悪いですと返信。
    私的には、いやいや、私にくるみはまだ食べさせてないからって言われてから取り除いたじゃん、もう普通に二口くらい食べてるじゃんと思いましたが。。。
    無視されているのか、読んでないのか。。。
    この話メールしないでよーと言った時には時すでに遅しでメールを打った後でした。。。

• 4月20日
  • オーロラ☆

オーロラ☆

息子さんから言われたのが余計気に障ったのかもしれませんね!影で文句を言われたって感じで!お義母さんもワザとじゃなかったのに、知らなかっただけなのにと色々言い分があるのでしょう…でもやはり人の子ですし慎重にお願いしたいですよね!
    旦那さんも自分の母親がこんなに怒るなんて想像も出来なかったんでしょうね!
    次会った時に謝ってまた無視するような感じなら付き合いを変えたほうがいいかもですね!(ㆀ˘・з・˘)それが本性なのかも…。
    めんどくさいですよね…わかります。

• 4月20日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

私も悪口として言ったわけでもないし、やはり離れている分、色々詮索されたり行き違いがあったりしてしまいますよね。
    主人も、こんな面倒くさい人だと思わなかったと言っていました。
    今日会ってよくこちらの話を聞いてもらってもし関係がよくならないようならもう諦めます。。。
    ほんと面倒くさい。

• 4月21日
てぃーーまな

ナッツ系の危険性は毎年節分の時期になるとよくテレビでも取り上げられたり、新聞にも出たりと結構スタンダードな知識だと思いますし、命に関わる事なので義母が知らなかったのならしっかり伝えて良いと思います。その命に関わる情報を伝えて気分が悪いと返してくるような義母ならそれまでだと思います。私なら、そんな義母には逆に頼りたくもありませんし、そもそもあてにしてるからこういう事があると面倒な度合いが高くなると思います。最初から頼りにせず、自分たちで、もしくは公的サービスなどを利用しながら都合をつけて子育てをしていくと考えていた方が気が楽だと思います^ ^

• ぴこりーな

ぴこりーな

義母もアレルギーや食べ物で命に関わることは結構気にしてくれるタイプなんですが、ナッツ系のことは知らなかったようです。
    今まで甘えすぎていたのかもしれませんね。
    一時保育とかファミサポさんとか色々ありますが、なかなか予約が取れない激戦区のため、今までは義母に頼ってきてしまいました。
    今回の一件でなんだか煩わしくなってしまったので、これからは頑張って予約を取ってそちらを利用した方が気が楽かもしれません。

• 4月21日
ちきん

おはようございます♡

いままでの皆さまとぴこりーなさんのコメントなど拝見させていただいたのですが、私ならもう義母さんとはすこしずつ距離置く方向で考えると思います💦

旦那様がいきなりメール送ってしまったのが一番悪いと思うのですが(失礼で申し訳ありません💦

それでも、謝罪のメールで理由もちゃんの説明しているのに、こんなに時間がたっても気分を害されたから…
っていままで仲良くしていた分、本当に悲しいし寂しくもありますよね…😣
しかもゴールデンウィークもお手伝いのことで、ぴこりーなさんがきっと不安に思ってるの知ってるのに、…なんか困ってるのわかっなるのにわざと拗ねてておとなげない義母さんだなぁと思ってしまいました。。。
しかも内容が、くるみとか食品のことってすごく重要なことですし…
明日、義母様とお話しして色々解決するのが一番いいと思いますが、こういうことあると今後もなにかありそうでなんだか気をつかってしまいますよね( ˊ• ·̭ •̥ )
直接会って話せば解決することもきっとあるので、お互いモヤモヤがのこらず解決できるといいですよね✨

• ぴこりーな

ぴこりーな

コメントありがとうございます。
    主人もあんなメール送らなければよかったと反省しているみたいでした。
    私も今まで、義母は普通のギスギスした嫁姑関係になるようなタイプではないと思っていたので、そこに甘えて色々ワガママを聞いてもらっていました。
    人間関係って難しい。。。
    食品のことは今と昔と考え方も違うだろうし、義母の考えもあるとは思いますが、やはり命に関わることなので慎重に進めて行きたかったんです。
    今日直接会って話してみて、関係修復できるといいんですが。。。

• 4月21日
  • ちきん

ちきん

直接会って、お互いの素直な気持ち聞いて解決することもあるのできっと大丈夫ですよー!
    ぴこりーなさんが義母様のこととても大切にしてらしたの、文章からも伝わりますしそのお気持ちを伝えれば大丈夫だと思います♡

• 4月21日
ぃちこ

お義母さんと仲よかったなら旦那様に言うのでなく直接ぴこりーなさんがお義母さんに「気になって調べたらナッツ系ダメだったんですー私も勉強不足でした>_<」と電話とかすれば良かったですね。お義母さんも仲良くやってたはずなのに旦那さん通して言われたのが悲しかったんではないでしょうか?
旦那さんは勢いでメールしちゃったんですかね>_<

• ぴこりーな

ぴこりーな

食べさせた後に調べて言おうかと思ったのですが、なんとなくタイミングが合わず言えずじまいでした。
    主人も義母はあんまりそういうこと気にしないタイプだと思っていたみたいで驚いてました。
    とりあえず、先ほど会った時はいつもと変わらずな態度だったので、一安心です。

• 4月21日
ぴこりーな

みなさま、この度は相談に乗っていただいてありがとうございました!
先ほど義母と直接会いましたが、私の心配をよそにいつも通りな対応で拍子抜けしました。
昨日はすみませんでした!って謝ったら、いいのよーと。
これからは、親しき仲にも礼儀ありで気をつけたいと思います!