※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食を食べなくなり、心配しています。食べ物を嫌がるようになり、吐いてしまうことも。同じ経験の方、工夫はありますか?味付けは濃いめがいいでしょうか。

もうすぐ一歳、離乳食を食べなくなってきました。
これまでは来るもの拒まずといった感じで、なんでも食べていました。
しかし、最近、おにぎりをべーっと口から出してみたり、ベタベタが嫌なのか、ポイと捨ててみたり。以前からたまにあったのですが、明らかに頻度が高くなりました。

ベタベタが嫌なのかと、おやきにしてみたり工夫しましたが、半分食べたあたりで吐き出してしまいます。

よく食べてくれたバナナでさえも、べーっとすることがあります。スープ系は嫌がらず飲んでくれます。

これが続いたら、、と思うと心が折れる気がします。

最近、旅行先でベビーフードを食べることが多かったのも一因かな?と思ったりします。

いつの日か、誰かから、いつか食べなくなる日がくるよ〜なんて聞いたことがあったな、と思い出したのですが、ついにそんな日がきました。

同じような経験をされた方、どんな工夫をされていますか?味付けを濃いめにした方がいいのでしょうか。(現在はほぼ調味料いれてません。いれても醤油数滴くらいです。)

コメント

黒豆

同じように柔らかい食べ物を食べずでスープしか食べない子でした!あとブロッコリー🥦をやけに食べます笑
ベビーフードもまったく食べてくれませんでした😂
なのでスープを具沢山にしてあげていました。
おにぎりもパリパリの海苔をつけないと食べない子でした。
2人目だったせいか割とすぐに大人と同じように噛みごたえがあるようにしてました。

味付けも少し変えていったら食べてくれる事もありますよ♪
私も1人目の時同じようにあまり調味料入れてなく醤油数滴にしてましたが、今5歳となり薄味に慣れてしまい、味が少しでも濃いと口うるさく言われます笑

• ぴこ

ぴこ

スープを具沢山に、いいですね!今日からどっさり入れてみます。笑

薄味に慣れてくれたんですね!でもそんな弊害もあるのですね。笑
    健康にはいいですが😊
    参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました!

• 9月18日