※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

ママ友に夫婦間の相談をしたが、返信が遅くて不満。リア友との違いに戸惑いを感じている。友達の悩みに真剣に向き合うタイプで、モヤモヤしている。

ママ友に結局そこまで重要視されてないんですかね…夫婦間の揉め事でママ友に2日間にまたいで相談してました。
1日目は昼頃にラインをしてトントントンとLINEが進んでました。最後に私で終わって既読で終わりました(返信待ちの状態で)6時間後にまたやり取りし、また結果を教えてねと言う内容で終わりました。

次の日朝に少しやり取りしてまた私が何か返信して終わり夕方に返信がありました。約10時間空いてます。
数時間空いた時には「遅くなってごめん」という文から始まりますが、外出してたなど言わないので家でゲームしてたと思います…

そして2日目のLINEの最後も私で終わりその後何も返信がありません。疑問文ではないですが、まだまだ続くような内容です。そんな毎日予定があるような感じでもないし、パートもしてなくて家にいるはずなのにラインの返信が遅くてなんだかモヤります。

リア友2人にも同じ内容を送りましたがめちゃくちゃ最後まで親身になって答えてくれました。
やっぱりリア友とママ友ってそういうところが違うんですかね…

私は友達の悩み事なら自分の時間を犠牲にしても真剣に向き合う派なのでちょいとモヤモヤしてしまいました😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の相談はがっつり時間とりますが、ママ友でしかも子供のことじゃなくて夫婦間の揉め事は気まずすぎます!笑
なんで私にしてきた!?!?ってなります🤣

おっしゃる通りやはりリアルな友達とは違うので込み入った話や、相談は友達にしたほうがいいとおもいます👍

• nn

nn

お互い夫婦の事もしゃべってるし、家族ぐるみの仲で夫の事も知ってて今回の揉め事の内容も前から知ってるんです😅😅😅

なので、一番に相談したんですが…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってるからこそ気まずいです!!
    これからも家族ぐるみでお付き合いあるんでしょうし😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくnnさんの求めてる距離感はママ友で求めてる人は少数派なのかなーと😭
    もうそれはママ友の枠を超えてからだとおもいます。笑

• 9月17日
  • nn

nn

一番知ってくれてるので一番相談しやすかったのですが…温度差があったってことですね。
    残念ですが、しょうがないですね😞

• 9月17日
いちご みるく

そんなに暇じゃないです…😅
夫婦間のもめ事は返信に困りますし…
ママ友だと特にどう応えて良いのか困ります。かなり親しければ別ですが、それでもずっとLINEのやり取りは厳しいですね💦
仮に働いてなかったとしても、昼間は家事したり買い物したり子供の送迎したり、何だかんだ忙しいと思います。
そこまでしつこいママ友がいたら、距離おきます。
他にも相談した友達がいるなら、ママ友に相談する必要もないし辞めた方が良いです💦

• nn

nn

日頃から夫婦の悩みなど相談してる中ですし、家族ぐるみで夫の事も知ってて、今回の相談内容の事も前から知ってたので話を解ってくれてるので一番に相談しました…

訳があって買い物は週一ですし、子供の送迎もなくて、毎日何してるの〜?ってある時の会話で聞かれたとき自分は午前中に家事を済ませてあとはゲームしてると言ってたので…多分それであってます(笑)

しつこいですかね…?
    またどうなったか教えてって聞かれたので次の日結果をラインしたのですが…社交辞令だったんですかね…

今回ママ友に相談したのは同じ考え方の方なのと、子供に関わってくることなのでリア友より、相談しやすかったんですけどね…

なるほど!距離を置かれたということなんですね…

• 9月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

自分が1番じゃないと気がすまない性格ですか?
    相手の事を考えたら返信遅い、どうせゲームしてるでしょ、とはならないような…💦
    そういう所って相手に伝わりますよ!
    大人なので、もう少し自分以外に目を向けたら良いかなと…。
    専業主婦=暇って思ってるようですが、すごく失礼です。仮に相手がそのように1日過ごしてると言ってもママ友の手前、自分を下げて言ってることもあるし、あまり真に受けない方が良いです。

好意で時間を見つけて返信してくれてるのに、こんな風に思われるなら相談して欲しくないです。

• 9月17日
  • nn

nn

自分が一番だなんて思ってないです😵‍💫😵‍💫
    そういうことではなくて、大切な友達なら自分の時間を犠牲にしてでも返信しませんか???
    なので、それに値しないんだな…と思っただけです😢

ちなみに私も専業主婦なので暇なんて思ってません😅

• 9月17日
かぁ

面倒だなーと思いました。

直接会った時に話すならまだわかるんですが、LINEは面倒だし、リア友でなければそんなもんかと思います。

外出してないのにとか、パートもしてないのにってことでモヤモヤされるのも勝手だなーと感じます😅

話しづらい内容だからこそ、向こうもなんて返そうって思ってるんじゃないですかね。返しにくいLINEって頭使うから後回しになったり、放置しがちです。。

• nn

nn

そうなんですね。
    その人の性格的にもズバッと言う人なので、「それはコメントしづらいわ!」って言ってくれそうなんですけどね…(笑)
    私が、逆だとしても
    んー、ちょっとお互いの事知ってるから返しにくい…相談してくれて答えたいけどちょっと答えられないかも、ごめんね😭😭ぐらい言うと思いますが…

きっと既読スルーってことは面倒だと思われたんでしょうね。。。

残念です

• 9月17日
  • かぁ

かぁ

その返信自体が面倒です。

• 9月17日
  • nn

nn

めんどくさがりの方が多いんですね…

• 9月17日
  • nn

nn

まぁでも結局はそこまでにしか思われてなかったということですよね😅悲しいことです

• 9月17日
  • かぁ

かぁ

めんどくさがりとかそういうニュアンスで伝わってるならもういいんですけど、、😂笑

直接話せなかったんですか?
    そんなに仲良いなら電話でもすればよかったのに😀
    LINEだからそーなるんじゃないですかね。

人によって受け取り方も色々とは思いますが、また結果教えてーとかきたら、
    あぁ終わらせたかったんだなー申し訳ないことしたなーって感じますし、
    LINE送るより、次会った時に
    この前はLINEでごめんね、解決したよーとかそんな程度にしますかね。人んちの喧嘩を他人が頭抱て悩むことないので

• 9月17日
  • nn

nn

結構サッパリした人で面倒な事も嫌いぽいので、面倒だと思われた率めちゃくちゃ高いです😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

相手も私のこと一番親しいママ友と思ってくれてて私も好きで、よく遊んだり相談し合ったりしてたのでこの件について相談できる(わかってくれてる)のは一番にその方が頭に浮かんだんです。

期限があって時間が無さすぎてめちゃくちゃ焦ってた自分もいると思います。うざがられて当たり前ですね…反省します😞

下の子が終始一緒なので電話はできなかったです😭

• 9月17日
  • かぁ

かぁ

あれこれ考えすぎず
    返信こない=嫌われた、面倒だと思われたとか思わなくていいと思いますよ。ただそう思う人もいるんだーくらいで。

ママ友に限らず、本音と建前は誰でもあるので難しいです。
    こう言ったから絶対こう!ではないと思うし、仲がいいのも事実ならわけですし。
    人との距離感は難しいです

• 9月18日
  • nn

nn

素敵な考えですね🥺🥺人生何周目でしょうか!?🥹
    心に刺さりました!!!!!

もしかぁさんなら、既読スルーで終わってて私もなんだかモヤモヤするんですが、何か一言謝罪かなにかラインしますか?
    10月に別件で会うのでなんだか気まづくて😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

何回も何回も返信されたらめんどくさ〜ってなります。
リア友でもずっとLINEやりとりするのめんどくさいですし

パートしてなくて家にいるだけって結局まま友のことを下に見てるんだなぁという印象です…。

• nn

nn

私は内容がないものならめんどくさ〜って思いますが真剣な悩みはちゃんとのります😣
    面倒でもリアクション機能くらいは使いますかね…既読スルーはしないです😭😭

パートしてなくて家にいるだけなのは私も同じですよ〜同じ専業主婦です😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

nnさんも大変だったかもしれませんが、相手のママ友さんも困っていたと思います💦

夫婦間の相談ではありませんが、私も突然ママ友から相談LINEが来たことがあります。(本音で話せるほど親しくない)

友達ではなくあくまでママ友なので文面には一語一句かなり気を遣いました。
私もほぼ家にいますが暇ではないですし、用事をしながら文面考えて…としていたら返信まで半日経ったこともあります💦

自分の時間を犠牲にしてまで相手の相談に応じなきゃならないので、正直言ってものすごく面倒でした。。
でも無下にもできず😣

相手のママ友さん、きちんとお返事くれるだけとても優しいと思います😌

• nn

nn

本音で話せる相手で日頃から子供の事や夫の事、相談し合ってました😣😣

正論を言ってくれるし、どちらにもズバズバ言ってくれる方だったので意見が聞きたかったんですけどね…

困らせてしまったのかもしれないですね、、、申し訳ないです😞

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友とは深い仲だったのですね✨
    それならきっとnnさんのことを思って、あれこれ悩みながら文面を考えていたんじゃないかなと思います。

そこまで仲が良ければお互い都合が合うときに電話しても良い気がします💡
    やはり文面ではニュアンスが伝わりづらい分、相談事に応じるときはかなり神経を使うんです💦
    でも直接話すと割とスッと言えたりします。

私は相手から相談を受けたとき、考えすぎて最終的に既読スルーでした。
    最後LINEから20時間近くは経っていたと思います。

前日に来たメールをその日(翌日)の夜までに返そうとあれこれ考えているうちにお迎えの時間になり…
    既読スルーのまま相手に会ってしまったのですが、そこでやっとお話してきました。

とくにLINEでの相談事に関しては、だいたいのママ友はかなり慎重になりがちじゃないかなと思います💦

• 9月17日
  • nn

nn

そうですね。好いてくれてたのわかってたのでもしかしたら凄く神経を使ったのかもしれません😭😭

申し訳ないです。

きっと向こうの方も私を貴重なママ友と思ってたと思う(相手がそう言ってくれてました)ので、、、

お互い悲しい結果になってしまいました😭

一ヶ月に一回は会ってましたが、二ヶ月会ってません😭😭

私の母が私が幼稚園の時のママ友と40年来の友達なんです。3.4人います。素敵な関係だな〜って思ってましたが、なかなか難しいですね😭😭😭😭😅

自分の行動も改めます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ

人の相談事にのるのって結構精神持っていかれたりするんで余裕がない時はしんどかったりします😓
相手の心の余裕とか体調とか色々ありますし話を聞いて貰えるだけありがたくないですかね🥲
ママ友って子供ありきですからやっぱり言葉選びとかリア友より気を使います😭

• nn

nn

私も一線を引いてたつもりですが、緊急事態で時間が迫ってて、一番このことについて話せる人ってなるとそのママ友しか思い浮かばなくて…私も余裕がなかったんだと思います。。。😞😞😞

大切にしたいママ友だったので自分のせいで関係が崩れてしまったと思うと…自分が馬鹿ですね😢😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も色々と相談される事も多く、基本的にはきちんと聞きますけど
    それでも今はしんどいな〜って思っちゃう時あります😓
    緊急事態で時間迫ってる内容って自分のアドバイス次第で状況がどうなるかとかだと尚更アドバイスしづらかったかもですね💦

• 9月17日
  • nn

nn

いくら一番知ってくれてるママ友であっても所詮はママ友という位置ですもんね

深入りせず、適度な距離を持って今まで通りの関係を続けたらよかったです。
    1週間前の自分に喝を入れたい😭😭😭😭😭

• 9月17日
m

私もnnさんと同じタイプです、めちゃくちゃ共感しました。
でも皆さんのコメント読んでたら距離感間違えてるんだってショックでした🥹
リア友とママ友、やっぱり違うんですね、勉強になりました💦

• nn

nn

わぁ。共感してくださりありがとうございます😭どうやら私たちは少数派のようです。

皆さんのコメント見てると…既読スルーで終わってるということはたぶん面倒くさがられたぽいです😭とても大切でこれからも仲良くしたいママ友だったのでめちゃくちゃショックです。
    mさんは私の二の舞にならないように気をつけてください😭😭😭

• 9月17日
ママリ

ゲームをしてるのか何をしてるのかはわかりませんが、子どもがいないならいないですることありますし、他人の夫婦間の揉め事まで考えるほど暇じゃないというか、そんな暇があったら休みたいです😅

私的にはママ友って子どもありきの関係なので、子どもに関すること以外の話題は、ふーん。としか思わないです😅

• nn

nn

そうですよね。そんな暇があったらっていう位置だったということですよね😣

子供が幼稚園の時のママ友ですが、今は子供たち抜きで会ったりしてる仲で、相手のママからも夫婦の悩みも相談してきたり、ママ友から少し変化した関係だと勘違いしてたかもしれません😞😞😞

今思うともっと一線引いて程度な距離で末永くお付き合いできたらよかったと後悔してます🥲

• 9月17日
ママリ

真剣な内容の相談だと、返信遅れるのは分かりますよ💦

どう返すのがいいかなー、、と考えつつ子供の相手しつつ、家事なんかやってたら数時間なんてあっという間にたちます。
リア友だろうがママ友だろうが日をまたいでしまうこともあるタイプなので😂😂

とにかく子供がいると重い内容ほど返信遅くなる傾向にあります。私の場合は。

nnさんは自分の時間割いてでも悩みを聞いてあげるのかもしれませんが、同じ熱量を相手に求めるのはいかがなものかと思います。
それは、どんなに仲良かろうが関係ないです。

nnさんも何か切羽詰まってるんでしょうけど、そこは許してあげてほしいです。

• nn

nn

そうですね。自分勝手でした😞😞😞

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

夫婦間の揉め事というのは、解決に向かってるのでしょうか?
    その事について少しでも状況が良くなっているのなら、
    既読スルーされてたとしても
    「こないだは忙しい中、たくさん話聞いてもらってごめんね!私もパニックになってて💦もう大丈夫だよ!また遊ぼうねー」的なラインをタイミング見て一度送ってみてもいいかもですね😊

(どんな揉め事だったのか分からないので文面当たり障りない感じですが笑)

価値観が違っただけのことです。
    大切なお友達だったなら、関係修復するといいですね🙏

• 9月17日
  • nn

nn

解決しました!!😭
    既読スルーされてるし、こちらもLINEできない状況でして😭😭😭

もう少し様子見てライン送るか考えてみます!

ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ママ友からの意見にnnさんがどのような返信をしたのかは分かりませんが、nnさんがもしも「私は悪くない!旦那が悪い。許せない」という感じだとしたら、出口の無いトンネルを一緒に歩くのが疲れたんだと思います。

そもそも夫婦間の揉め事って、話す相手かなり選びませんか?😇私だったら実姉か実母にしか相談できないかも。こういう時こそママリで相談しよう、ともなります。

自分の時間を犠牲にしてまで向き合う、という関係性はママ友には期待しない方がいいと思います。少なくとも私はもしママ友からそのように思われたら迷惑極まりないと思ってフェードアウトします💦

パートもしてないし家に居るから恐らく暇だろう、って思われてたら悲しすぎます。返信が全然来なくなった時点で察しがつきませんか?あ、面倒だなと思われたかも…と。

• nn

nn

今回の内容はなかなか人には話せない内容で実母には話せませんでした。
    ママリでも何度も質問しましたが、私たち夫婦の事、環境などがわからないのでなかなか難しかったです。
    その相談した内容を前から知ってる人が唯一そのママ友だったので、相談はそのママ友一択でした😣😣

↑それ以外の人には言えない内容でした。
    ま、自分勝手な個人的な事ですが色々悩んだ結果やっぱりそのママ友に聞いてもらうしかなくて😭

なんで返信こないんだろう…って思って不思議に思い質問しました。まさか私が面倒がられるはずがないと思ってたのでその発想がなかったです。
    でも皆様のおっしゃる通り迷惑だったんだと思いました。

やっぱりママ友はリア友にはならないんですね😞ママ友を超えてたと思ったのは私だけでした。

所詮ママ友はママ友。
    下の子が幼稚園に通い、運良く気の合うママ友ができたときは節度を守りたいと思います。

• 9月18日
  • nn

nn

ちなみに、来月子供同士が遊ぶ機会があり会う事になってるのですが(別のママ友からの誘い)その時どういう顔をして会えばいいのかわかりません…

話題に触れないでサラッとしてた方がいいのか謝った方がいいのか…逆の立場で考えても答えが出ません😭😭😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友からリア友になるのはごく一部なのかなぁって思います。私もめちゃくちゃ仲良いママ友居ますが、おっしゃる通り節度は守りながら関わっています。

nnさんは、グイグイ来てくれるようなママ友と気が合いそうですよね💡相手のママ友さんは、毎日連絡取るのも苦手な人だったのかもしれません。

それとなく近付いて、この前は沢山相談してごめんね。なんとか解決して今はもう大丈夫になったよ!色々話聞いてくれてありがとね。って、謝罪と感謝の気持ちは伝えるべきかなって思います。

• 9月18日
  • nn

nn

あ、いやグイグイ来られるのイヤなんです…私(笑)
    一定の距離を保って関わりたいのですが、私も相手の方もちょっとママ友を超えた感じになってきてたので、、、でも一気に溝ができたように感じます。私が調子に乗ってしまいました😭😭

相手の方は普段はどうでもいいような内容の事送ってきたり、とそんな感じの方でした😅

ママ友ってめんどくさそうというイメージとは違って幼稚園3年間通って気の合うママ友に出会えて幸せだ〜って思ってましたが、、、やっぱりママ友はママ友であってリア友にはなれないんだなと思いました😭

謝罪と感謝の気持ち伝えます😣

• 9月18日