※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と距離を置きたい気持ちが自己中心的かどうか悩んでいます。子供がいて時間がないため、少しずつ距離を取りたいと思っています。ありがとうございます。

仲良くしてきた友人と距離を置きたいと思うのは自分勝手でしょうか


なんだかんだで約10年ほど付き合いがある友人がいます。
私はその友人のことが大好きというわけではなく、
価値観が合わないところがいくつかあって自分から遊びに誘うことはほとんどありませんでした。
友人から誘われた時は、独身だったし時間に余裕があったので断る理由がない時は遊んでいました。
ただ、どこかで距離を置きたいなとずっと思っていました、

今は私も友人も子供がいます。
ありがたいことに今でもお誘いの連絡が来るのですが、
子供がいると時間に余裕がなく、その友人のために時間をあけてまで遊ぶのは気が乗りません…
これを機に少しずつ距離を置きたいと思っているのですが、自分勝手でしょうか。
相手からしたらなぜ会ってくれたいのか謎ですよね…


ここからは余談です。
私が最後に「やっぱり距離置きたいな」と決め手となったのが

・私たち夫婦のことを冷めた関係だと言われたこと
→私達はレスですが良好な関係です。スキンシップもほとんどないですが、したいと思わないししなくても仲は良いので冷めてるとは思ったことないです。
一方で友人夫婦はいつでもイチャイチャしているようで、スーパーでも手を繋ぐと言っていました。それが幸せで仕方ないと。とにかく幸せ自慢が多くて、私達とは真逆の夫婦関係なので相手の幸せの価値観を押し付けられているように感じてしまいます。
私は夫婦には様々な形があると思っているので、どれが幸せかは本人達が決めることだと思ってます。

・私が不妊治療に数十万使ったことを友人が旦那さんに言ったこと
→不妊治療してることは友人に特に隠さず言っていました。
友人はすぐ子供ができていましたが、その際旦那さんに「こうやって何十万もかけて不妊治療に行ってもできないことがあるんだよ、だから私たちは恵まれてるんだよ」といったニュアンスで言ったそうなんです。
旦那さんに言うのは構いませんが、わざわざそれを私に言わなくても、と思いました。

私は自己肯定感が低く他人と比べてしまうことがあるので、
この件も自慢されたり子供がすぐてきたことに対して嫉妬してるのもあるんだと思います。
ただ、全く嫉妬しない友人もいるので、この友人のケースだとやっぱり価値観が合わないのかな、、なんて考えたり。

特に理由も言わず少しずつ距離をおいてもいいでしょうか。


批判はなしで、共感していただける方がいたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

時は金なりって子供ができてからすごく実感します🤔

その子のために時間使いたいって思わないなら会わなくていいと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供できるとこんなに時間が大切になるのかと思いました💦

    そうですよね、、
    自分と子供のために時間使おうと思います🙏

    • 9月17日
きゅきゅ

価値観が合わない
あー、この人無理かも
と思ったら
すぐに距離置きたいタイプです。

少し前に、お友達1人と距離置きました。
子供にもすごく良くしてくれてましたが
私の小さい頃の写真を見せて
「なんとなく似てない?」
と言ったところ
「全然似てないよ(笑)」
と言われ、その後もインスタで
子供の写真を見るたびに
そういうことを言ってきたのと
私が唯一休める時間にも
''○時まで暇なんだよね!''
といきなり電話をかけてくることが
頻繁にあったり
上の子の授乳してる時に
写真を撮ってきたことがあったり
自分が暇だから、という理由で
夜ご飯を食べに来たり
色々、積み重なって距離を置きました。

特に何か理由を伝えることなく
連絡先から消して
インスタもフォローを外して
結構分かりやすくやりました🥲
流石に、相手も察したようで
それ以降は特に連絡も無しです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手のことを考えずに発言してしまう方なんですね…
    価値観が合わないとストレス溜まりますね💦😥
    もし私だったら、同じように距離おきますね。。

    相手に分かるようにされたんですね!
    自分を守るためにはそのくらいの行動も必要ですよね!
    経験談で背中押してもらえました!ありがとうございます😊

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

少しずつ距離置くでいいと思います!
何十万かけて、、私たちは恵まれてる、それを本人に言うのはデリカシーがないです。友達に対しての思いやりが欠けてると思います。
夫婦関係に対して冷めていると決めつけることも余計なお世話です。
私だったら言われたらすぐ言い返したいです。

でも、もう10年も前から価値観の違いがあったんですよね。最初から合わない人だったのではないでしょうか。
友達を勝手に比べて自己満足するために時間を使われるなら、大事な自分の人生の時間がもったいないと思ってしまいます。
例え何十年の付き合いの友人でも、急にある時本性を出す人もいるので、そんな時私は自分を大事にするためにサッと距離を置きます。
そうして友人は減ってしまう気がするのですが、これからの人生、空いた席には素敵な出会いがあると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人に言う必要ないですよね。
    決めつけもそう思ってたんだ〜と知って結構ショックでしたね。
    夫婦関係の話何度かしてたので、今までずっと惨めに思われてたのかなーって。
    私もすぐ言い返したかったのですが、度胸がなく😂

    そうですよね、最初から合わなかったのかもしれません。
    なかなか誘いも断れず、断ってもまた誘われ、、それで10年経ってしまってました。

    そのお言葉グッときました…
    大人になると友人関係も変わってきますよね!でも最後には気の合う関係が集まりますよね!
    相手のために私の時間を使わせるなんてもったいないです。私自身も自分が幸せと感じるために時間使います!

    • 9月17日
ぽぺこ

分かります。
私は去年15年来の親友をフェードアウトしました。

一緒にいて楽しいのですが、段々年齢を重ねるにつれて楽しいよりも、価値観や気遣い、会った後に疲れたと思わないかが重要になりますよね。

引っかかるのであれば、少しずつ距離を置いて行っていいと思います。正直に理由を伝えたとしても、相手は「勝手に距離置かれた!」とか周りに言いふらしてこっちが悪者にされても困りますし、面倒なことになるので😖

私はSNSのアカウントを変えて、その子はフォローしない、遊びに誘われても断る、断ってまた遊ぼうね!と来ましたが、無視しました。本人は察したのかそこから何の連絡もないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15年、長いお付き合いでしたね。。
    その関係を断つことも悩まれてのことと思います。

    会った後に疲れたと思わないか、これすごく大事ですね!
    言われて気付きましたが、そう感じること多かったように思います。

    アドバイスありがとうございます!
    特に理由は伝えずに少しずつ距離おくことにします。

    やんわりと気付いてもらえたんですね。
    私も少しずつやってみます🙏

    • 9月17日
シェリー

不妊治療の件は他の方もおっしゃるようにデリカシーがなく無神経ですよね💦
夫婦間で自由に話してる分にはまだしも本人に直接話すことではないと思います。
私も不妊治療経験者なのでそう言われたらご友人に面と向かって「ちょっとデリカシーなくない?」って言ってしまってたと思います😅

1度きりの人生、自分が大切に使いたい時間や大事にしたい人のことだけを考えて日々生きていきたいと年齢重ねるにつれて思うようになりました。
ママリさんもこれからはご自分の気持ちを最優先でいきましょ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、わざわざ私に言わなくてもいいですよね?!
    本人は悪気はなさそうでしたが、それもそれで無神経だと感じました。
    私も直接言えれば良かったです😅

    ステキなお言葉ありがとうございます✨😢
    自分が大切だと思うことを選んで生きていきます!

    • 16時間前