※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がお風呂上がりに転倒し、後頭部を強く打ちました。医師からは脳神経外科か小児科受診を勧められています。どちらが良いでしょうか?

1歳3ヶ月になる息子がお風呂上がりにフローリングで足を滑らせて、そのまま後ろに後頭部から倒れて頭を強く打ちました😭
頭を打った時はすぐ泣き2分ぐらい泣いていましたが、抱っこしたら泣き止みました。
その後、いつものように寝る前のミルクを飲み特に変わった様子もなく、今は寝ています💦
#8000番に連絡し状況を話したところ、今すぐの受診は必要ないが脳神経外科を明日受診してくださいと言われました。
ただ小さい子は見てくれないところもあるとのことで、かかりつけの小児科でも良いとネットで見たのですが、どちらを受診するのがよろしいでしょうか?
足を滑らせないようにと気をつけていたのですが、少し目を離した瞬間に倒れてしまい、自分が情けなく息子に申し訳ないのと、とても反省しています。
同じようなご経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

息子も2度ほどやらかしました😂
しっかり泣いて、そのあと水分補給もできて嘔吐もなく機嫌良かったので病院に行かなかったです!

はじめてのママリ🔰

小児科だとCT等がない所が多いので視診と触診での判断になるかなって思います。
たとえばそこで頭がぶよぶよしていたりすると結局検査出来るところに行ってくださいねとなるかと…。
うちの子も何度も頭ぶつけてて、1回同じくらいの月齢の時に風呂場で足を滑らせて人造大理石(旅館の家族風呂でした)の床に頭ぶつけたことあります😓
それまでも何度も頭ぶつけてたので様子見してましたがなんともなかったです。

なお、初めて頭をぶつけたときは生後3ヶ月で、自宅お風呂の縁(古い風呂なのでとても硬い)に倒れるようにぶつけてしまいました。
そのときは翌日別件も兼ねて小児科行きましたが、やはり詳しく検査するならCT等が撮れる脳神経外科へと言われました。
その翌日にまたまた別件で総合病院小児科に行き触診してもらいましたが特に異常なし、90センチくらいの高さから落下したら危険だと言われました。

長文すみません!

とこりん

うちも1歳半くらいの時にやりましたよ😂
結構な勢いで滑って頭ぶつけたので焦りましたが、すぐに泣いて、その後特に変わった様子もなかったので病院には行かなかったです😌
実母が一緒にいたのですが、あんたらもあったわーって言ってました😂

ゆか

とりあえず、受診しておきたい程度でしたら小児科でもいいと思います!
頭の中が心配でしたら、ダメ元でも脳神経外科に電話して子どもを診てもらえるか確認してみてはいかがでしょうか💦
私ならネット情報より、実際に話をした看護師の指示に従うかなと思います

一応…2歳7ヶ月だった長男は脳神経外科を受診して、レントゲンと触診で診てもらえました!

ちゃんマー

まとめてですみません💦
みなさんコメントありがとうございました😭
脳外科も小児は診てないと断られまくったのですが、レントゲンは撮れないけど診るだけでいいならと受けてくれた病院を受診してきました!
とくに何も症状が無いから大丈夫だろうとの事でとりあえず安心しました🥹
24時間は要観察ですが、みなさんがすぐコメントでアドバイスくださり凄く心強かったです😭
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️