保育園の預け時間について悩んでいます。選択肢は、朝早く預けて夕方早く帰るか、朝ゆっくりで夕方遅く帰るかです。どちらが良いか、経験や理由を教えてください。
保育園の預け時間をどうするか悩んでいます。
いいねで教えてください。
1歳クラス現在1歳11ヶ月です。
正社員共働き、私だけ時短、私は通勤に40分くらい、夫は1時間くらいです。
①7:30〜17:30
②8:30〜18:30
勤務時間自体はどちらでも調整できそうなのですが、
①は朝早めに行って夕方早く帰る(夕方時短)
夫が朝送ってくれる。
朝送ってくれる間に夜ご飯の準備ができる。
朝の延長保育代がかかる(月8000円程度)
②は朝ゆっくりで夕方遅めになる(朝時短)
朝夕の送迎は自分
ご飯、お風呂等全てワンオペ
夫は、仕事のため7:30〜20:30まで家にいません。
みなさんならどっち選びますか?
いいねだけでも嬉しいですが、コメントで理由や実際のやってみた経験等教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
勤務証明は役所にサラッと出して、保育士には毎朝①は18時お迎え、②は19時お迎えと伝えたら30分は自分時間作れるかなと思います🙌
保育士経験ありますが、嘘ついて休んでなければ、通勤時間までは保育士内で遅くない?等はならないです☺️
朝の送りしてもらった方が楽なので、私は①かなと思います!
はじめてのママリ🔰
①にいいねしました。
理由としては、子供は早めに寝かせた方が成長にいいかなと思っているのと、早めに寝てもらえれば親の自由時間も確保できるからです!
+夫さんに朝だけでも送迎してもらえるなら質問者さんの負担も軽減できていいと思います😌
うちは1歳児クラスから7:30〜17:30に保育園を利用していて21時就寝を目標に過ごしていましたが、1時間後ろ倒しになっていたとしたらバタバタしただろうなと😅
ちなみに18:30まで預ける場合は延長保育料かからないのでしょうか🤔?
うちの周りの園は18:00以降、延長保育料がかかるところが大多数だったので気になりました🙂
あとはまだ先のことかとは思いますが、
小学校に上がるときのことを考えても①の方が大幅にタイムスケジュールを変えずにスムーズに移行できそうです!
-
はじめてのママリ
回答ありがとうございます。
子どもの成長のために早寝は、大事ですよね。
また夫に朝の送迎してもらえるとその分朝に余裕がいいなぁと思っていたところでした.。
私の場合、18:30まで預けても延長料金はかからないので、お金の面では2の方が安く済むのですが、月8000円くらいで夜に1時間の余裕が生まれると思うと高いのか安いのか…子どもにとってどうなのか。と悩んでいました。
小学校に上がってからのことは全く考えていませんでした。
とても参考になります。ありがとうございます。- 5月28日
はじめてのママリ🔰
ママリさんのお子さんが夜すぐ寝れる子なら①を検討する価値はあると思います。
うちは0歳クラスから②です。
18:00以降は延長保育料かかります。
同級生も0歳クラス時代からこの時間帯で預けてる子が複数人います。
我が家にとっては朝の1時間全然は違います。
その一方で、夕方1時間は早く迎えにいこうとも、寝室に行ってから実際寝るまでに結局グダグダして、なかなか寝ないです。あくまで、我が家の例ですが、早く寝れないなら①のメリット無いんですよね😔
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
我が家は、夜すぐに寝てくれない子ですが、どろんこ系の園なのでその園に入園すると割とみんな疲れてすぐ寝ると聞いています😂
子どもの体質にもよるんですね。
我が家も寝ない子なので、園に通ってどうなるかが分からないですが今の状態が続けば確かに①のメリットは、朝送ってもらえるだけになるかもしれないですね。
夫婦でよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございます。- 5月28日
はじめてのママリ
①7:30〜17:30
で預ける
はじめてのママリ
②8:30〜18:30
で預ける
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
保育士さん目線からのコメント参考になります。
朝の送りしてもらえるのは大きいですよね。
参考にさせていただきます!