※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでYouTubeに頼りすぎている悩みです。1歳4ヶ月の子供が1人で遊ばず、お風呂や髪を乾かすときにもYouTubeを見せてしまっています。他のママは上手にできていると感じています。どうしたらいいでしょうか?

自分の子育ての仕方に疑問があるけどどう解決したらいいかわからないです、、。
1歳4ヶ月の子ですが、保育園に行かせています。
朝は、朝ごはんを食べてから保育園に行くまで
私が片付けや自分の準備してる間テレビを見せています。

帰ってきてからは夜ご飯の準備をしてる間
テレビを見せて、食べ終わって片付けてる間テレビを見せて、お風呂に入ってる間もYouTube見せて、
髪を乾かしてる間やそのあと着替えさす時など
おとなしくしてて欲しい時にYouTubeを見せています。

こうなってくると、ご飯を食べたり私の手が空いた時以外前全部YouTubeを見てる事になります。
これをやめたいのですが、つけないとどうにも1人遊びを
してくれず全部親が呼ばれます。
お風呂もギャン泣きするので仕方なくYouTubeを見せていますし、髪を乾かすときもじっとしてないので
YouTubeを見せるしかありません。

どれも仕方なくしてることですが、他のママはきっと
見せる事なく上手にできてるんだろうなと思います。

どうしたらいいのでしょうか、、。

コメント

みー

抱っこしながら料理、追いかけ回しながらドライヤー
です!

YouTubeはべべフィン以外は集中して見てくれない(テレビも歌以外は興味薄)ので、そもそも頼れず…

大人しくしててもらわなくてもなんとかなるところはYouTube切ってしまってもいいのかなと思います!親は大変ですけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこしながら料理はすごいですね!!
    ドライヤーは追いかけてお子さんを元の場所に戻すってことですよね?😳
    うちも歌ばっかり流してます笑
    そうですよね、、お風呂の中のYouTubeはめちゃくちゃ機嫌が悪いときだけにしようと思います😅

    • 9月17日
  • みー

    みー

    いえ、延長コード買ったのでLDK中追いかけ回しながら乾かします💦(家が狭い特権かもしれません)
    かなり髪の長い子ですがなんとかなっています…💦

    • 9月17日
ぴっぷる

解決法では無いですが、うちも全く同じ状況です😭

ワンオペなのでお迎え→ご飯→風呂→寝かしつけまで1人でやっているので
・ご飯の用意
・自分の髪を乾かす時
はシナぷしゅを観てもらってます🥺

ご飯の片付けに関しては本当はすぐ片付けたい派なのですがもう諦めて寝かしつけ後にやってます!(つけ置きだけしてます)
1日のうち何時間も観せてる訳では無いですし、絵本読んだり玩具で遊んだりもしてるし良いかって開き直ってます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてよかったです😭1人で大人しく遊んでくれる子が羨ましいです😅
    私もすぐ片付けたい派なのでやってしまってますがそうした方がよさそうですね、、。
    うちの子は見せすぎていつでもすぐ見せろと言ってきます😇

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で1人で大人しく遊ぶ子なんて稀です…
自分でこんなに長時間YouTube見せてることがダメだと思ってるのなら辞めるのは今しかないですよ💦
2歳過ぎて言葉も理解するようになってからじゃ遅いです。
お風呂ギャン泣きしても良くないですか?
なんでそんなにおとなしくしててほしいんですかね…。
YouTubeずっと見せられて育つ子、どうなるか予想できませんか…?
YouTubeいいじゃん、ラクに子育てできるし!って考えなら見れば?って思ってしまいますが、そうでなければ追いかけながらドライヤーやるとか逃げられる前に両足でつかまえてタオルでふいてしまうとか、自分は大変ですがやり方はなんでもありますよ!
YouTube見させられて育った友人の子、3歳になってもなにも喋らない子でした。
YouTubeで言葉学んで喋ってるよ!とか、言う人いますけど…言葉教えるのはYouTubeではなく親の仕事なので…それが育児だと私は思ってます…。
おとなしくしてくれるからってスマホ与えて小さな頃からスマホ画面注視して食事してる子どもみると、あんなふうに育てられてかわいそうだなと私は、思ってしまいます…。
それは、人の価値観なので。
それでいいと思ってる人はそれでいいのですが☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂はまあギャン泣きでもいいので、やめるならお風呂かなと思いますが、家事してる間などはどうされていますか?
    私も仕事で疲れてるので大人しくしてもらうにこしたことないのでYouTubeに頼ってましたが、どうにかしたいのでここで相談させてもらったのですが、、。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずそのおとなしくしてもらいたいの考えを捨てたほうがいいと思います!
    足にまとわりついてきて料理ができないので、抱っこ紐使っておんぶしたり、料理作ってる間に手軽に食べられるベビー用シリアル買っておいてヨーグルトに混ぜて1分で出せるようにしてとりあえず椅子に座らせてそれ食べさせてる間に料理したり…いろんな工夫してます!

    • 9月17日
オリ子

おうちのおもちゃはどんな感じですか😊?

子どもが自由に選べるように収納するのが今の流行ですが、1歳くらいの子だと風景になってしまっていることがよくあります😅

なのでおもちゃ収納を見直すか、自由に選べるおもちゃの他に「ちょっと手を離したい時に、たまーにわざわざ出すおもちゃ」を数種類用意してみてもいいと思います!
我が家は上の子が小さい時に遊んでいたおもちゃが色々あるので、それを小出しにしています🤭

あとは映像を見せずに歌だけをスピーカーで流したり😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれを悩んでいました!!😅
    テレビの前のリビングに結構そのまま出してしまってるのでまさに風景になっています。
    全て片付けて小出しで遊ばせてみようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日
いつき

私は生理のとき起き上がれない日があるので、その日はYouTube頼ってます。

その時は、YouTubeみせながら、見せっぱなしで放置ではなく、声かけしたりしてますね。

映像を一緒に見ているわけではなく、息子が歓声をあげたら息子のかおをみて、「あ、消防車きたー?😄」とか、音で場面を想像して、合いの手いれてます。

あとは自分の準備しながらなら、泣いてる息子に話しかけたりとか。

泣かせたまんまで待たせることもあります。
たぶん近所には虐待を疑われるくらいギャン泣きすることもありますが、それでもどうにもならないと分かると、あきらめて一人で遊ぶようになったりもしますよ💡

ちょうど泣き声キンキンの頃だし、ものすごい自己主張なので、この辺は根比べです😅

その代わり、準備終わったら泣いててもいいこにしてても、「待っててくれてありがとう!お陰で準備できたよ😄」と伝えてます。

ちなみにたぶん人並みにYouTube好きなこですが、放っておくとYouTubeを延々みるとか、見せないと怒るということはなく、むしろ私が具合悪いときに遊ばないでYouTube見せっぱなしにするとパソコン壊しそうな勢いで怒ります😅

まだまだ私も手探りですが、YouTubeやテレビを見せる、みせないよりも、いろんなツールに助けてもらいつつも、どう生身のコミュニケーションをとっていくか、その時間を増やすか、なのかなーと思います。

毎日ほんの5分10分でもでも、手遊び歌で遊ぶとか、ふれあいタイムをつくっているだけでも、YouTubeやテレビ依存にはなりにくいと思います。

自立してきてもう少し大きくなったらまたかわると思うのですが、今の時期はまだ、なんだかんだで触れあったり、呼び掛けてもらったりを子どもは本能で欲しているように見えます。

たぶんお子さんは保育園である程度のふれあいをしているから、おうちではおとなしくYouTubeみているのかな、と思います。

お風呂は、なにか好きなオモチャとかで遊べませんか?

うちは車ガチ勢になったので、お風呂場用品全てトミカにかえたら頭洗うの、泣くけど頑張れるようになりました。

歯磨きもギャン泣きですが、トミカ歯ブラシだと泣いた後の回復が早いです。
好きの力は強いので、YouTube以外のツールの助けも借りてコミュニケーションをとっていくと、お母さんが楽になるかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合いの手いれるのいいですね!!
    うちは私が全く関われない時に見せてるのでみてる間は全然構ってあげれてません🥲
    今朝も起きてすぐテレビを指差して、怒っていましたが、しばらくすると違う遊びをして、また思い出したようにテレビを指差していました😅
    泣かせたまま待たせることも大事なんですかね😅
    そんなに泣くならと根気まけしてましたが頑張ってみます!
    ゆっくりと遊ぶ時間もしっかり作るのが大事ですよね!!
    お風呂はおもちゃをいくつか置いててしばらくは遊びますが段々飽きてしまいます😅
    好きなものを見つけてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 21時間前