※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

放課後デイサービスの特徴や満足度について教えてください。

放課後デイサービスにお子さんを通わせてる方に質問です!
うちは今運動療育メインのところに行ってるのですが、他の事業所ではクッキングや工作、プログラミングなど様々な取り組みがあるみたいでいいなぁと思ってます。
HPに記載されてるのを見ただけなので、実際どれぐらい充実した内容かは不明ですが😅
みなさんの通ってる場所は、どんな特徴がありますか?
また、満足して通わせられてますか?😌

コメント

はじめてのママリ🔰

年長さんですか?一年生ですか??


うちは小学生なんですが、2ヶ所行ってます!
クッキングやお出かけ等々イベントが多く送迎ありの所と。親子お互いのレスパイトの為。相談目的、小学生から通ってます。

マンツーマンで、お勉強と運動もしっかりの所です。
幼児から通っており、お勉強も運動もしっかり見てもらっていて、アドバイスもしっかりもらえます。

お子さんの特性や預ける目的にもよるかなと思います!
どちらも満足しています。

  • ぴこ

    ぴこ

    お返事ありがとうございます😊
    一年生です!
    体幹が弱いのが気になって、運動療育に決めたのですが、娘は割と工作やお絵描き、クッキングなど作る事に特に興味を示しております。
    なので、そっちの方向も伸ばせるような療育も通うのもいいのかなぁ?と思いまして😌

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頻度が多くなっても良かったら、もう一ヶ所通うのもいいかもしれないですね!
    うちは、詰め込みすぎて、息抜きのはずが一年生の時は体調を崩してしまってましたが💦リズムを作るまでが難しいですが💦

    • 9月17日
ゆかちゃん

うちの息子が行っている放課後等デイサービスは運動がメインです!
長期休みのときは料理したりもします!
息子は運動することが好きなので、そこにしました!
娘は運動より工作やぬり絵が好きなので、運動少なめで工作多めの放課後等デイサービスにしました!
本人に負担が大きくなければ2ヵ所行くのもありですね!

  • ぴこ

    ぴこ

    お返事ありがとうございます😊
    長期休みはお料理もされるのですね!
    工作多めのデイサービスも結構あるんですね🙂一度娘と見学に行って、通えそうなら増やしてみたいと思います✨

    • 9月18日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    本人の行きたい気持ちが1番ですからね!
    いろんなところ、見学されると良いですよ!

    • 21時間前
もこもこにゃんこ

うちの子は運動系と美術系に行ってます。

運動系は体幹トレーニングの曜日に行ってます。他の曜日もボルダリングの日などなど特徴あります。

美術系は臨床美術の曜日に行ってます。
専門の先生が来て毎回作品作ってます。年一回展示会などに出展してます。
他の曜日は陶芸や工作などなどあります。

どちらも同じ系列で建物は別なんですが他はダンス、音楽、学習などもあります。
土曜日にお料理やプログラミングなどもやってるみたいです。
たまに買い物や公園に行く日もあります。

  • ぴこ

    ぴこ

    お返事ありがとうございます😊
    すごく充実した内容のデイサービスがあるのですね!
    結構都会にお住まいですか?🥹
    うちは少し田舎なので、デイサービスも限られてまして。。😓
    臨床美術いいですねぇ✨

    • 9月18日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    都会ではないです💦
    結構田舎なところもありますね😄
    臨床美術とても楽しそうです。

    • 9月18日