※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の利き手どっちにするべき💭幼児、もうすぐ鉛筆を使った指導が始まり…

子供の利き手どっちにするべき💭
幼児、もうすぐ鉛筆を使った指導が始まり
どっちで鉛筆を持たせるか…どうしていくか…
今は右も左も使うけど、左の方が多いかな
昔よりは左利きの不便さはなくなってると思うけど
どっちがいいんだろうか💭
習字とかは大変なのかな
左利きで困った事、困らなかった事知りたい

コメント

はじめのママリ🔰

私が左利きで、息子も左っぽかったのですが右に直しました。
左利きですごい不便なことは特にないですが、生活してて地味な使いづらさはやっぱりあります。
習字も名前がどうしても小さくて細かいので右手で上手く書けなくて、左で変な書き方してました😅
なので、子供には字が綺麗に書けるようになってほしいと思って右にしました。
でも厳しく右手に矯正したわけではないので、箸や字など基本的な動作は右、ボール投げたりとか咄嗟に出る手は左な気がします。

ママリ

私は両利きから右にしたのですが、右の方が圧倒的に文房具、家具家電選べるからです!

ハサミとか、まず選択肢ない、色選べないのが左利きです。

可愛いのも全部右利き😂

ゆの

うちの子は産まれたときから左手が多くて幼稚園の進学時に右利きにさせました💦(えんぴつ、はさみ)理由は小学校に入ってからの習字とか給食の配膳がやりにくいかなと思って😅(慣れたらなんてこともないかもしれませんが)お箸はどっちでも良いかと思って本人の使いやすい方にしました。

はじめてのママリ🔰

私が左です。やはり知らぬ魔にストレスがかかるので、右がいいかな

はじめてのママリ🔰

生きていけないことは全然ないけど、世の中色んなものが右利き用にできてるので小さな不便は多々あるかと💦
専門職とかなると、やりにくくなる場面も出てきますね。直せるなら今のうちに治すのが良いと思います🙆