※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病は湯船で感染する可能性があるので注意が必要ですか?

手足口病って一緒に湯船に入ると感染する可能性があるんですか?

病院ではぶつぶつを触ってうつるわけじゃなくて風邪と同じで飛沫感染と言われたので一緒にお風呂に入っても問題ないので思ったのですが。。。

ネットで検索してみたら湯船で感染が広がる可能性があると出てきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

水疱が破裂したりすると
そこから移ったりもしますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破裂はきょうふですね😱

• 9月17日
小豆

ぶつぶつ自体から感染はないですが、それが水疱になっていてそれが潰れてしまうとそこから感染します。
また水疱の液が特に感染力が強いので、集団生活でお子さんを預かってる側としたら、水疱が瘡蓋になったら…または破けない対処を完全にしていただければこちらも安全に預かることができます。
この前のニュースになってしまったようなことは起こりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    潰れるのは怖いですね😱けっこう潰れやすいものなのでしょうか?破裂しそうなほど大きいのは今のところないのですが。

• 9月17日
  • 小豆

小豆

ちなみに失礼ですがお写真はありますか?

小さいと気になって引っ掻いてしまいますしね💦

うちの子たちは今年一度、手足口病になりました。うちの子たちは水疱まではなっていませんでしたが、発疹がある程度数が減ったり治るまでは園をお休みし、シャワーだけにしていました!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです。指の付け根の大きいのが他にも3つくらいあります。
    今朝見たら膝にも細かいのがあったのでハイハイで潰れないか心配です😢

• 9月18日
  • 小豆

小豆

写真見ると、足先の水疱が心配ですね。
    膝にも水疱があるのですね?
    一応、機嫌良く、ご飯も普通に食べれるなら登園してもいいよということになっていますが、もし仕事を休めるのであればもうしばらく休んだ方がいいかもしれないですね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中にはないみたいでもともとよく食べるので食欲はあります😅熱もほぼないですが、今日明日はお休みして金曜は様子見て考えようと思います。
    丁寧に教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

• 9月18日
  • 小豆

小豆

うちの子も、いま喘息になりかけててお休みしています😓
    熱は下がりましたが、食欲が全くなく、病院からも園からも咳が落ち着くまでは登園を控えるように言われたため、おそらく今週いっぱいは休まなきゃいけなくなるかと😓

せめて食欲が戻ればいいのですが…

• 9月18日
  • 小豆

小豆

お大事にしてください☺️

• 9月18日
みーぽ

病院では手足口病になって、2週間くらいはプールや水遊びは移るらしいのでNGとのことでした🥲
なので湯船も同じことなのでダメなのかな?と思ってしばらくずっとシャワーでした🚿🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あまり詳しい説明されませんでした😓ありがとうございます。

• 9月17日