※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保健師からミルクを減らす提案があったが、母乳だけだと泣き止まず。どうすればいいか?母乳をひたすらあげる?おしゃぶりで寝かしつける?他の方はどうしている?

助けてください😭
今日保健師さんがこられて、体重が1日あたり57ずつ増えていると。ミルクの回数を減らしてもいいかもね〜とのこと。でも母乳だけにすると飲み終わった直後からギャン泣きで🥲そういう時どうすればいいんですか?ひたすら母乳あげる?おしゃぶりして寝かしつける?みなさんどうされてますか?

コメント

ₘₐₘₐ

母乳の後にミルクを足してるんじゃなくて、今回はミルクだけ!今回は母乳だけ!みたいな感じであげてますか?

母乳の後にミルクを少し足すことは考えてないですかね?

• ゆう

ゆう

今は、毎回母乳のあとに40〜60足してます!でも今度からは夜だけミルクを足すようにしようかなと💦

• 9月17日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

毎回それだけ足してて、急に足すのを0にしてしまうと物足りなくて泣いてしまうのも無理ないので、日中もしんどければ今までより量を減らして出していいと思いますよ!

足す量をだんだん減らしていけばいいんじゃないかなと思います!

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

なるほど!ありがとうございます!徐々に減らしてみます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ウチは1日あたり60g増えてました😂
母乳は15mmくらいしか出てなかったのでミルクは必ず足してました!!70だったかな🤔
特にミルク量や回数減らした方がいいとも言われませんでした!!
産後ケアでお世話になってる助産師さんからも増えないよりは増えた方がいいし余り気にしない方がいいと言ってもらってましたよ🙌
最後はお母さんがどうしたいかだそうです😂

• ゆう

ゆう

そうなんですね!あんまり気にしなくてもいいんですかね🥹母乳だけで何回かやってみたんですけどずっと機嫌が悪く(笑)結局ミルクあげちゃいました😅

• 9月17日
🌙

息子の時も主様の状況と全く一緒でした!

保健師さんに『このままじゃ肥満児になっちゃうかも…回数減らすしかないね😅』と言われてとても自分を責めた時期がありました😭

ただ、どうしてもギャン泣き対応が産後のボロボロな身体で行うのがきつかったのでそんなシビアにならず通常通り(気持ち少なめとかで)あげてました!

今息子1歳になり、その生後1ヶ月頃の育児してた自分に伝えたいのですが『保健師の言葉は全く気にするな‼️ムチムチが逆に他のママさんに羨ましがられる‼️生後6〜7ヶ月が超パンパンだけど寝返りとか始まったら信じられないくらい体が引き締まって成長曲線内に戻る‼️』と………笑

• ゆう

ゆう

そうなんですか🥹🥹ありがとうございます!気持ち少なめにしてやってみます🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

授乳指導で通ってた助産院では、一気に減らしたり、無くしたりするとバレるから、少しずつミルクの量を減らすように指導されました!
私は毎回ミルク80足してたので、母乳量の多い夜間から午前中は60に減らしてみて、母乳の減る午後から夜までは80、って感じでやってました!

• ゆう

ゆう

なるほどですね!ありがとうございます😭参考にさせていただきます!

• 9月17日