※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
子育て・グッズ

保育園に通う1歳3ヶ月の娘が帰宅後に機嫌が悪く、泣きやすい状況。夕方から寝る前までの時間が特に辛い。仕事が始まるため、家事に余裕がなくイライラしてしまう悩みです。

同じような体験された方アドバイスをお願いします。

今月から1歳3ヶ月の娘が保育園に通っています。

もともと環境の変化にも敏感で本当によく泣く娘で、慣らし保育もやはりなかなかうまく進まず最近は15時まで伸ばすようになったのですが、うちに帰ってからの機嫌が本当に悪いのです。

お昼に睡眠がまだまともにできてないらしいのでかえってからは、15時半頃から一時間半ほど昼寝をさせます。

おきるのも自然に起きてくれるのですが、そこから夕方~寝る前までがひどいです。
常に泣いていて、ごはんも食べず大好きなお風呂もいやいやで泣きすぎて飲み物も全部もどしてしまいます。
ごはんも作れるような状態ではありません。
旦那の抱っこも嫌がり私しか受け付けないようです。
朝保育園も泣いてるわが子を見て帰ってきてからも泣いてる娘をみると、私はなにをしてるんだろうといつも思います。

来月から本格的に仕事が始まるので、このままではまともに家事をする余裕がありません。

娘は悪くないのにどんどんイライラして、娘にあた
ってしまう私は最低な母親だと思っています。

文章がバラバラで申し訳ありません。
なにかアドバイスをください。

コメント

さやまさん

慣らし保育始めて何日目ですか?

  • ayapi0526

    ayapi0526


    3日から慣らし保育スタートでした。

    • 4月20日
菜の花

はじめまして!
保育士していました
アドバイスにならないかもですが
私が働いていた園でもなかなか慣れずしばらく泣いて過ごしてしまう子がいました
1歳過ぎると色んなとこがわかるようになるのと
今までママと一緒だったのが
初めて知らない場所、知らない人のところに行くので不安で仕方がなくて
ママと一緒にいる時はママと離れている分甘えたくて仕方がなくて
泣いてしまったりべったりになる子が多くいます


今は泣いている我が子を見て
私は何してるんだろうと思ったり
手をとられてイライラしてしまうこともあると思います…
ですが今はグっと我慢して
お迎えに行った時や家に帰ってから
たくさんお子さんのことを褒めてあげてください!!
そしてたくさん抱きしめてあげて下さい
すぐにとはいきませんが安心して
落ち着いてくれると思います!
きっと通ってる保育園でもたくさん
フォローはしてくれると思います
今はお子さんもママさんも新しい生活に向けての頑張り時なんだと思います
お仕事が始まってしまうと
もっと色んなことに追われてしまい
お子さんに対してイライラしてしまうことも増えてしまうと思います
でもママさんがお仕事頑張ってる間
お子さんも保育園で頑張ってるので
イライラしても少し深呼吸して
思いっきり抱きしめてあげて下さい
少しは変わるかもしれません
仕事している時に悩んでいる保護者の方にこんなこと言ってましたが
私自身働いている時上の子が
家に帰ると甘えて抱っこ魔になって、イライラしてしまってました(;•ิ﹏•ัก)
保護者の方にアドバイス?してるのに自分は出来てなかったなと
少しでも抱きしめるようにしたら
抱っこ魔ではなくなりました笑


子ども一緒に入れるのが一番かもしれませんが
どうしても保育園に預けないといけない事情もあると思います…
今はなんで泣いちゃうのと思うかもしれませんが
そのうち行ってきますも言わずお部屋に行っちゃったりする子もいて
逆に寂しくなったりする方もいらっしゃいます
今はキツくて辛いと思いますが
頑張ってください
子ども達はなんとなーく判っているのか
ママが仕事に行き出したら今まで泣いていたのが嘘みたいに
泣かなくなる子もいたりするので…
仕事が始まるまでのわがままだったりするのかもです

  • ayapi0526

    ayapi0526

    ありがとうございます。
    何度も読み返させてもらいました。
    思わず涙が😭😭😭
    本当にその通りだと思います。

    明日から頑張ってるんだなと思ってしっかり抱きしめてあげたいと思いました。

    娘の成長を信じて一緒に頑張ります。
    ほんとうにありがとうございます。
    辛くなったらまたこのアドバイスを読んで頑張ります。

    • 4月20日
  • 菜の花

    菜の花

    ちょっとでも楽になれたのなら良かったです!
    なんでうちだけと思うかもですが
    泣いちゃう子はいっぱいいるから大丈夫ですよ!
    ママさん誰もが通る道です笑
    泣かないですぐなれちゃう子なんて稀です!
    初日から泣かなかった子は忘れた頃に
    行きたくないと泣いたりしちゃいます笑

    お子さんが泣いちゃうのは
    今までママが愛情たっぷりで
    関わってきた証拠だと思うので
    もうなんでと思わず
    お子さんとしっかり向き合ってきたんだと自信もっていいと思います!
    イライラしちゃうのもお子さんとしっかり向き合ってるからだと思うので…
    うちは2歳の息子と本気で喧嘩します笑

    • 4月20日
deleted user

アドバイスじゃなくて申し訳ないんですが、同じように慣らし保育中です。

帰宅して、保育所での着替えやオムツなどを片付けたら、家事をしたいのですが、やはり泣いて抱きついてきます。うちはまだ授乳するので、しばらく授乳して、一瞬落ち着いた時に、エルゴでおんぶして夕飯作ってます。最初は暴れててもそのうち寝ちゃってます。

一時間近く寝るときもありますが、それから夕飯食べさせてます。おんぶはダメですか?

  • ayapi0526

    ayapi0526

    回答ありがとうございます。
    10ヶ月くらいの時にどうにもグズるのでおんぶを試したことがあるのですが、どうにも姿勢が嫌なのか、歩きたいのか全身を沿って抵抗して怒るのでそれ以降はしてないです。
    明日にでも試してみます。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。おんぶが大丈夫だと家事出来ますが、今の状態だと厳しいですよね💦

    可愛い娘でもずっと泣かれると、家事は溜まる一方で気持ちばかり焦りますよね😣
    うちの子は離乳食の進みが遅く、今でもじっと座って食べれず、すぐ吐き出すので、イライラしてしまいます😞

    • 4月20日
みにゃん

ごめんなさいm(__)m回答にならないかもしれないのですが…
うちの子は今9ヶ月ですがとても甘えん坊で、母親のわたし以外のお世話を全く受け付けません。
他の人に愛想は振りまくのですが、パパが抱っこしていても常に私を探して何とか私に抱っこされようと必死になります。
生まれてからずっとそんな感じで、周りからは本当に甘えん坊ねと言われ続けています。
私はそんな子供の様子を見て保育園に入れることを諦めました。
いい結果にならないと思ったので。
もちろん、保育園に入れないとならない事情があるのだと思います。
時短保育を検討したりの余地は全くないでしょうか?(;_;)

  • ayapi0526

    ayapi0526

    回答ありがとうございます。
    私の娘もいままで預けたりしたこともなく、ずっと一緒だったので余計不安なんだと思います。

    育児休暇をとっていて延長までしてもらってるので中々そういう事は難しいです。

    • 4月20日