※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの習い事が多くて悩んでいます。たくさんやっていても良いのか不安です。どれかをやめるべきでしょうか?

子どもの習い事についての相談です
一年生で
英語そろばんピアノをやっていて
長期休みになると水泳(3日間のみ)やっていて
二年生でダンスも習い始めました

こんなにたくさんやってて
そんなにたくさんやってるんだったら頭良いねとかよく言われるし、たくさんやらせてることが本当に良いのか悩んでた矢先

インスタで低学年の間は2つまでしかやらせちゃいけない

高学年にはいくつやらせても良いと書いてあり
やっぱりたくさんやらせてるのはいけないのかなと悩み始めました

元々人見知りでかなり内気な子だったので
本人がやりたいと思ったことはやらせてあげたいと思い
やらせてあげてました

ピアノは個人が良いというので個人レッスン
本人の気持ちを大切にしてくれて
練習の気分が乗らない時はちょっとレッスンしてあとはお話ししたり、本人のメンタルをとても気にかけてくれてます

英語は幼稚園でやっていて
仲良しの友達と会えるのが嬉しくてやってました(もう辞めてしまった)

そろばんは従姉妹と初めて従姉妹はやめてしまったが、本人が続けたいというので続けてる

ダンスは幼稚園の頃からやりたいと言っていて
けど見学行くたびに泣いてできず
お友達がいるところだったので、初めて参加できて楽しかったみたいでおしゃれしたくてやってる感じです

行く日数は多いですがそれぞれ人間関係もよく本人が楽しんでいます

ただ三年生に上がったら
吹奏楽をやりたいと言っています

流石にこれ以上はできないので
どれかをやめてからにしますが

やっぱりたくさんやることはいけないけどですか?
否定的な意見だとしても
攻撃的な言葉でコメントするのはおやめください🙇

コメント

咲や

本人がやりたいならいいかと思います🤔
吹奏楽をやるなら、楽譜は読めた方がいいので、ピアノで楽譜を読む練習をしていないのであれば、そういうのを教えてもらうといいですよ
吹奏楽もピアノも練習しないと上達しないので、本当に好きでないと続かないですね
ダンスも練習しないといけないと思うのですが、全て練習する体力が今の時点でありますか?
そこまで体力がないのであれば、本人と話し合って減らす方向でもいいかと思いますよ

はじめてのママリ🔰

うちの息子も2年生で3つやってます!(週2×週2×週1)
好奇心旺盛であれやりたいこれやりたいがすごいです😂
もう時間足りないよって説得して3つにおさまってます😂
どうしてたくさんやらせてはいけないのか理由書いてありました?単純に気になります💦

はじめてのママリ🔰

本人の意思ならいいと思います😉
体力がついていかず、疲れが溜まって熱を出すとかなら考えますね🤔

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいと言うのであれば問題ないと思います😊

例えば、たくさん習い事をやりすぎて日々疲れ気味とかそういうのであれば、親の方で制限してあげることは必要かと思います✨

はじめてのママリ🔰

ウチも一年生で習い事3つです(ピアノ、英語、ダンス)
どれも家での練習が必要な習い事なので大変です。
でもどれも娘が頑張りたいと言った習い事なので、毎日頑張っていますよ😊だから上達も早いです🍀
やらせすぎだとか、子供が可哀想なんじゃない?とか嫌味を言ってくる人はたくさんいますが💦

もちろん嫌になったら無理してやらなくて良いよと伝えてありますし、自分の子供のことなので自分が1番よく見て分かっているつもりです😌
私はお金や時間の許す限りは、本人の好きな事をやらせてあげたいなと思います☺️

ちなみに娘も習い事のおかげでコミュニケーション能力爆上がりしました😆✨人見知りが激しかったのですが、やっぱり校区外まで行かせて良かったなと思います🥹

はじめてのママリ🔰

インスタで2つまでと言っている理由はなんだったのでしょうか??
たくさんやると何か悪いことがあるという根拠があるのかな🤔??聞いたことないし、しっかりした根拠があるならもっと大々的に言われてると思いますが聞いたことありません。

インスタのコメントについて、学術的根拠がしっかりしてるなら減らすことを考えても良いと思いますが、ただの素人意見なのであれば、自分の娘さんがキツくない、望んでやってるなら何も問題ないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいならいいと思います☺️
うちも4歳ですが、やりたいというものはやらせてます😊
やってみて、やっぱり違ったり、スケジュール的にきつかったらやめることを考えたらいいと思います☺️

私は、中学〜現在も吹奏楽やっていますが、ピアノ習ってませんでした。もちろんやっていたらいいこともありますが、私は高と大の部長で全国大会も経験してます☺️ピアノやってなくても楽譜読めなくてもどうにかなりますよ😀読めるようになります😂

はじめてのママリ🔰

本人がやりたくてやってて、一つ一つがおろそかになっていなかったり学校の勉強もちゃんとできてるならいいと思います🤔

単純に、ピアノもダンスも家での日々の練習も大事になってくると思いますが、時間&体力はありますか🤔?
自分の子供がピアノ習ってる子と、ダンス習ってる子いて、どちらも毎日練習時間が結構必要なのでふと思いました🤔💦

沢山やるのいけないとは思いません!
私も自分が低学年の頃、週1日しか習い事無い日なかったんですが(水泳、英語、そろばん、×2とかですが)、なんか一つを極めることが無いというか、そろばん検定受けたり英検とかの資格は取りましたが器用貧乏になった気はします🤣
そして遊ぶ時間なくて可哀想と言われたり、友達と学校外で遊ぶ時間は減ったり、共通のテレビの話題についていけなかったりはすごいありました🤔
↑その辺もお子さんがどう捉えているか次第、時々話し合いは必要だとは思います😊

あと子供達(小4、2)のお友達みてても、長期休暇に短期の習い事してる子はいっぱいいます◎
夏休みとか長いし、長期休暇の習い事も全然良さそうに思いますー🤔