※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

子供の学校で他の保護者と仲良くなれなくて焦っている女性の相談です。周りが仲良くしているのに自分は孤立感を感じています。同じような境遇の方いますか?

子供が小学校にあがって保護者同士の付き合いも少なくなったんですがたまに授業参観等で学校に行くと同じクラスの母親同士がみんな顔見知りみたいに仲良くなってて驚きます
幼稚園と保育園で関わりがなかったのにどこでそんなに仲良くなったのー?!と知り合いがいない私は焦ります。笑
習い事?子供たちのお付き合い?
みんなコミュ力が高いとか?
私も誰かしら仲良しを作った方がいいんですかね🤔
近所の子が同じクラスなのでそこのお母さんと話したりはしますがそんな他の方と付き合い全然ないですー💦
幼稚園のころもなんとなーくで終わりました。
気楽ですがふとした瞬間これってやっぱりさみしいよね😓となります。ちなみに娘も似たような性格なので固定のお友達がいません、。

コメント

かか

小学校入ってすぐから息子は放課後毎日クラスのお友達と遊ぶようになったので、息子のお友達のママさんとは連絡先交換して、仲良くなりました。
うちの子は土日や夏休みも下の子達よりお友達と遊びたがるのでプール、科学館、動物園など一緒にお出かけしたりしてるうちに自然と仲良くなってった感じです。

  • ねこ

    ねこ

    他の方もコメントしてましたがやっぱり学校以外の休みの日に遊んだりと付き合いが増える感じですね!

    • 10時間前
  • かか

    かか

    お子さんがお友達と遊びたがらないなら全然仲良くしなくても困らないと思いますよ!
    うちの子は放課後や夏休み等もお友達とのお出かけしたがるし喜ぶので。
    子なしでママ達だけで遊ぶ事は一切ないです。子供の為の付き合いなので。

    • 9時間前
  • ねこ

    ねこ

    遊びたいなーというときもありますがその子のお宅や連絡先も知らないのでなんともできず…💦

    • 9時間前
ママリ

もしかすると上の子関連てのはあると思いますよ!

1年生のうちは、第一子の保護者はあまり知り合いもいないけど、学年か上がるにつれて
この人は誰々のお母さんてのもみんなわかってくるし
また同じクラスですねーなんて話題から顔見知りになるような人もいます。

幼稚園時代からの友達ってのもあるし。

私は参観会って子どもの様子を見に行く場なので、ぺちゃくちゃ喋りたくないんですよね、だから自分からは挨拶以外は声かけませんがでも、それでも、話しかけられたりします。

上の子も同級生で、〇〇ちゃん(娘)弟いたんだねー!なんて会話が始まったりとか。

  • ねこ

    ねこ

    上の子関連!それはたしかにあるかもです!!
    娘のクラスはほとんどが上に兄弟がいる子が多かったです

    • 10時間前
みママ

クラスにママ友いません😅
でも関わる事ないし、今の所困る事もないので全然気にしてないです✨
あとは隣にいるママに、こんにちはと挨拶してちょっと話したりするくらいです😊

  • ねこ

    ねこ

    いまのところ、私もそのスタンスなんですがあの人話しづらいとか思われるだろうなーとか考えちゃってモヤモヤしちゃいました💦

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

うちの周りの人達は休みの日に一緒に遊びに行ったりしているみたいです。
急に〇〇ちゃんと下の名前呼びになっていた時はビックリしました😳

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり休みの日も遊んだりするようになったら仲も深まりますよね~
    土曜習い事、夫は日曜だけの休みなので家族とばかり過ごしてました💦

    • 10時間前
なーちゃん

わたしも本当に不思議でした。
長男が友達と放課後に遊ぶ時にお母さん何人かと話して仲良くなってLINE交換はしてます!
でも正直ママ友といえるほどの仲かというと、それほどでもないです😂
みんななんであんなに仲良さそうなんだろー??って参観日のたびに思ってます笑

  • ねこ

    ねこ

    共感していただいて嬉しいですー!!😭
    不思議ですよね💦笑
    そんな頻繁に遊んでるの!?と思って😅

    • 8時間前