※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予想外の妊娠で悩んでいます。家族のために頑張りたいけど、辛い現状に耐えられず。助けて欲しいと思っています。

もうやだ。
予想外の妊娠に、全てに余裕がなく諦めた自分。
本当に自分がした選択でこんなに地獄に。

大好きな夫、子供達がいるから
いなくなってはいけない。踏ん張らないと。

何をしてても考えて涙が出ます。
過去に戻れない。前にも進めない。
また子供を望んでいる自分もいる。
頭がおかしいです。
本当になんてことをしてしまったんでしょう
生きてる意味ありますか。とまで思ってしまう。

誰か助けてください。

コメント

ショコラ

人間は後悔をする生き物です!

もしもあっちを選択してたら…とか。

でも、その時はその選択がベストだと思ってたわけですから。

もし、そうじゃない選択を選んでいた場合、もっと地獄や苦しみを味わっていたかもしれませんし…

過去を悔いても戻せないし、
未来に目を向けて、前に一歩進む努力をすることを願います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    本当に人生最大の過ちです。
    これから先何十年ずっと後悔し、こんな気持ちで生きていくのかと思うと辛いです。
    あの時あの判断しか出来なかった私達夫婦は本当に情けないです。

    • 9月18日
y

子供はひとりでは出来ません。
おろす決断もひとりでしたんじゃないですよね?
あなただけが自分を責める必要ないです。
過剰に責める必要もない。

家族の幸せは、家族で決めるものです。

過去には戻れないけど前には進めるでしょ。

あなたの幸せは、あなたが決めていいんですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    力強いお言葉ありがとうございます。
    自分が判断した事に、もう一年近く経ってしまう今となればなんとでもなったんじゃないかと思ってしまう事が辛いです。
    あの時はあの判断しか出来なかったのに。自分が憎いし、もっと頑張れよの思いのみです。

    私達夫婦は前向きに生きていっていいのでしょうか。

    • 9月18日
とり

どんな事情があるかわかりませんが、正直 産んでも色々厳しかったら「おろせばよかった」と思うと思います。
どっちにしろ後悔すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうですよね。
    そうだったかもしれないですよね。
    でも、いま思えば、絶対にそんなこと思わなかったのにって思ってしまう自分がいて。
    情けないです。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

一度諦めたからといって
もう2度と子どもを
望んではいけないわけ
じゃないです!

私も予想外の妊娠で
諦めた過去があります。
自分で決めた道なのに
本当にずっと地獄でした。
今でも後悔してます。
でも過去は変えられないのを
やっと理解できて
2度と同じ過ちはしないと
思って生きてます。

ママリさん、
1人じゃないです。
全部は解決してくれないけど
時間が解決してくれる部分も
あります。

もし、行けそうだったら
メンタルクリニックの
カウンセリングなども
検討してみてもいいとおもいます!
私は行ってよかったと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうなんですね…。
    本当に生き地獄です。
    子供達の為、笑っていないといけないのに。
    何をしてても無気力でやる気が全く出ません。
    楽しい!幸せ!と思うことも少なくなり赤ちゃん諦めたのに自分だけこんな普通に生活していていいんだろうか…と。

    ありがとうございます。
    後にお子様出産されたのでしょうか…?
    おめでとうございます。
    私達夫婦も後悔しすぎて、三人目望んでいる、自分達がいて。
    その気持ちがあるからこそ、また後悔の嵐です。
    いやそのまま妊娠継続してたらもう産まれてたよ?と。

    時間が解決してくれますかね…。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく分かりますよ。
    今でもなんであんな選択
    しちゃったのか分からないし
    理解できないし
    過去に戻れたらって
    何十回も何百回も思ったし
    今でもあの時産む選択
    してたらこんな気持ちで
    生きることもなかったのにって
    おもいます。
    なんで諦めたのに
    また妊娠望んじゃうんだろって
    気持ちもわかります。
    でも、自分を責めすぎても
    よくないですよ😣
    ママリさんには
    固定概念にとらわれずに
    自分の好きなように
    生きて欲しいです。
    私が選択したみたいに
    また妊娠を望んでもいいと思うし
    今いる子どもを一生懸命
    育ててもいいと思うし、
    私達は確かに選択を失敗したかも
    しれません、でもそれで
    全部諦めて欲しくないです😣
    長々とすみません😢

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に同じです。。
    子供達が今6歳4歳なんですが、笑顔を見る度幸せを感じる度に同じ命、同じ自分の命より大事な命だったのに、と経済的に諦めるなんてなんてことをしてしまったんだろう。と。
    どんどんどんどん落ちてしまってもう取り返しがつかなさすぎて…。
    あの時あの判断しか出来なかった自分が憎いです。

    お優しい言葉ありがとうございます。
    私は二人の子供が大好きすぎて、この子達をきちんと育てないとと思い決断してしまいましたがそれが間違ってました。
    二人の子供が大好きだからこそ、三人目の子も同じように受け入れるべきだったのです。
    後悔ばかりしててはあの子が報われませんが、私には後悔しか残りません。
    毎日泣いてばかりで。

    ママリさん、お子様授かられて最近出産されたんですよね?
    妊娠中から出産後まで、お気持ちいかがですか?
    私は次、授かれたら何が何でも産みます。

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に共感でしかないです。
    産まれて来てないとはいえ、
    同じ我が子だったのになって
    今となっては思いますよね。
    その時に踏みとどまれたら
    よかったのですが…。
    私も1年くらいは毎日泣いてました。
    多分生涯でこんなに後悔する事は
    後先ないと思ってます。

    そうです!
    妊娠初期はやっぱり
    複雑な思いが強くて
    よく泣いてましたが
    今は自分のためにも
    家族のためにも
    気持ち入れ替えて
    新しく来てくれた子と
    今いる子どもたち
    大切に育てていきたいって
    前向きな気持ちでいます。
    というか、そうする事しか
    できないんですけどね。
    今は無事に出産できて
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    本当に他人事とは思えないので…
    ママリさんのこと応援してます。

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気持ち分かって頂きありがたいです。
    夫以外には話せないので…
    おばぁちゃんになったとき自分はこの事をどう思うんだろ…とまでずっとぐるぐる考えてます。
    そこまで考えて決断出来なかったかな…と。

    前向きに進めてて素晴らしいです。
    ご主人と話されて妊活したのでしょうか?
    無事出産出来て良かったですね。
    本当におめでとうございます!!

    私まだ一年経ってないんですが、この前生理が5日遅れたんです。
    正直、絶対産むからね。って思っている自分がいました。
    徹底的に避妊してるのであり得ないんですけどね。

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    難しいですよね。
    当時は本当にその選択が
    ベストだったわけで
    その選択しかないと
    思ってましたから…
    こんなに考え方が
    180度変わるなんて
    思ってもみないですよね。

    本当に身勝手ですが
    そんな感じです。
    ありがとうございます。

    私も避妊してる時遅れるだけで
    もしかしてまた来てくれたんじゃないか?と検査薬して期待してしまう
    自分がいました😣
    もう旦那さんと話し合って
    避妊する方向ですか?

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に産んであげれない時期にきちんと避妊出来てなくてごめんねの気持ちです。

    そうなんですね。
    私も身勝手です。
    人間って誰しも身勝手です。
    それでも前に進んでるママリさんはすごいです。

    私達はとっても後悔していて、主人も何故あのときもっと背中押してあげれなかったのか、と悔やんでいます。
    私との子供なら何人でも欲しいのに何故あの時あんなにマイナスに考えてしまったのか、と。
    私との子供をまだ諦めたわけではない、きちんと迎えれるように今は頑張って生きようと言ってくれます。
    本当に勝手ですが、、
    また来てくれたら。
    今度こそ喜んであげれるよう、迎えれるようにしたいです。
    でも私もそんなに若くはないので、これから先はどうなるか分からないです。。
    ただ三人目を考えていなかったのに、三人目について考えるようになったのはあの子がきっかけでした。

    • 15時間前