※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の通信教育について、小学生になるため続けるか迷っています。他の通信教育に切り替えるか、育休明けに市販のワークを考えています。アドバイスをお願いします。

年長の通信教育について

現在年長で来年4月から小学生になります。
年少の10月からこどもチャレンジを始め約3年続けてきました。自分からやることは少ないですが、何とかその月のうちにワークを終わらせています。

1年ごとの契約?していて丁度切り替えの時期になります。
これから小学生になり宿題等も出てくることを思うとこのまま続けた方がいいのか、このタイミングでやめるか、キリよく年長の3月までやってやめるか、その他の通信教育にするか迷っています。辞める場合は市販のワーク等を定期的にやろうかなと思ってます。現在育休中ですが4月から仕事復帰予定です。

年長や小学生のお子さんを持つままさんアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします!!

コメント

咲や

小3長男に幼稚園3年間Z会、小1チャレンジタッチ、小2小3とZ会をやらせています
学童に預けるなら、宿題をやってくると思いますので、それプラスワークとかあってもいいかもしれません🤔
うちは次男が産まれたタイミングで勉強が見れないと思ってチャレンジタッチにしましたが、あまりに字が汚過ぎて、タブレットに「あれれ?」連発され過ぎて嫌になって辞めました😂
Z会は紙ワークです(タブレットもありますが、映像授業的な感じです)
宿題は学校によって量が違うので、あまりに宿題がない学校(長男は日記と漢字のみ)は何かやらせた方がいいです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!Z会見てみようと思います✨しっかり字を書けるようになってもらいたいので私も紙派です。
    確かに宿題の量とかもありますよね🤔第一子なので小学校生活も未知で不安です💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

復帰もあるなら、私なら一旦やめて宿題で様子見します!
最初は宿題やるだけで時間かかって大変なので😭

学童や学校でやって帰ったとしても、間違えてたり字が汚過ぎてほとんどやり直しになるのは小1あるあるだと思います😂💦

やるとしたら夏休みくらいからプラスで始めて、それまではしっかりと教科書を音読するとかで全然大丈夫だと思います😊

個人的には市販ワークが好きですが、通信教育で言えばZ会(紙)が私は好きです✨
スマイルゼミとチャレンジタッチも経験済みで、子はタブレットが大好きですが、あまり身になってる感はありませんでした笑

• ママリ

ママリ

ありがとございます!
    なるほど✨宿題はやるだけじゃなくて丸つけとかもやらないとですもんね💦
    私もタブレットより紙派でしっかり書けるようになってほしいです✨事前にZ会を検討しておいて、小学校生活が未知なので小1が落ち着いた頃から通信教育を再開するのいいですね!

• 9月17日