※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

乳瘤についての経験者いますか?乳汁がたまってできるもので、マッサージで消えるかもしれないけど、残る可能性も。マッサージ方法を教えてください。

乳瘤がある、あった方、教えてください🙇‍♀️

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています👶

胸にしこりができ1ヶ月以上消えないので、病院でエコーしてもらい、しこりの正体は乳汁がたまってしまってできたもの「乳瘤」だとわかりました。

授乳とおっぱいマッサージをすると、しこりが消えていくかもだけどまだしばらくは残るかもねと言われました。

乳瘤ができた方、マッサージなどしましたか??
するとしたら、どんなふうにマッサージしたら良いのでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳相談室でマッサージを受けています。
しこりは赤ちゃんに吸ってもらうことで3週間ほどで徐々になくなってきましたが、やはり4時間空いてしまうと胸が張りしこりになりやすい体質のようです。
マッサージや搾乳をしすぎると張り返しが来てしまうので乳輪、乳頭を少し搾乳する程度にして、母乳相談室に月2回通っています。

• ママリ

ママリ

母乳相談通ったりすると少し安心ですよね!
    私も息子が夜通し寝てしまうようになり、毎日おっぱい大爆発しそうです😅
    今度助産師さんが家に訪問してくれる機会があるので、マッサージのこと相談してみようと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

産後すぐから5センチほどのしこり(痛くない、エコー済)がありますが、病院で乳腺炎にならない限りは放置でいい、卒乳すればおそらく小さくなる、と言われて放置してます。他にも少し痛い小さいしこりなどはありますが、マッサージはしてないです。頑張って痛いのを我慢してマッサージしてもどうせまたすぐにできるので😂

• ママリ

ママリ

5センチって大きいですね?!😳
    私も気にしないで放っといていいよとは言われましたが、マッサージで消えるものなら消えてほしいと思ってしまったり…😅

• 9月17日