※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
家族・旦那

夫の行動にイライラする専業主婦。子供の寝かしつけや休日の行動に不満。我慢すべきか相談。

転勤族で頼れる人は夫以外いない。
夫は激務だけど専業主婦してても貯金できるほどお金を稼いできてくれます。
それにはとても感謝しているのですが、そんな夫にすごくイライラする事があります。
その時についイライラした物言いをしてしまうのですが、皆さんなら専業主婦だし仕方ないって我慢されますか?

①毎日仕事から帰ってきた時(9〜10時頃)がちょうど子供の寝かしつけ時で上の子が遊びたがってイライラ。
ついイライラして不機嫌になってしまう。
私が疲れて早く寝かせられなさそうな時はいつも通り12時頃とかなのに、寝かしつけまでスムーズに過ごせて早く寝かせられそうな時に限って布団に入った後すぐとかに帰ってきます。
下の子だけ寝かしつけてパパが寝るのを待つ事になり、パパのご飯も食べたくなって再度歯磨きし直しや上の子が騒いで下の子が起きてしまう。
上の子は幼稚園行くのになかなか起きず時間ギリギリまでのんびり、急かしてやっと準備して遅刻ギリギリ。

②休日はほとんどどこかにお出かけしたり用事があります。
私は朝からお出かけの準備や家事で朝早めに起きて準備して子供が起きたら朝ごはんや子供の支度、夫はギリギリまで寝て起きて自分の準備が終わったらテレビみて私の支度待ち。
子供の準備もしてくれても上の子だけで、パパ拒否の下の子は全てママが準備。
そこまでは別にいいんです。
出かけて帰ってきたら車運転して疲れてるのかもしれませんが子供がテレビ見てる間(30分も無い)に昼寝、その後子供2人の相手は私がして、起きてそのまま過ごして夜子供達が寝たら仲良しを求められます。
夫は昼寝して眠く無いかもしれませんが、私は朝からバタバタしてて疲れ果てて性欲無いし静かに自分の時間を過ごしたいです。
週一は仕方ないと思って5分で終わらせてもらってますが、昼寝してる間も水筒洗ったりご飯作ったり子供の相手したりして疲れてるのに仲良しを誘ってくる事にすごくイライラします。
勝手に自分で処理して欲しい。
誘ってこなければまだイライラを我慢できるのに。

専業主婦なら文句言わずに我慢すべきでしょうか?
帰宅時間が子供の寝かしつけに被るのは仕方ないけど、休日昼寝するなら夜仲良しに誘わないで欲しいです。
土日になると誘われるってだけですごくストレスです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

専業主婦だから我慢しないといけない事は無いです
夫婦なんだからどんどん言って良いしその権利もあります
それだけ稼いでるならATMとして割り切るかですね

ぷちぼうのママ

私も同じような状況の
専業主婦です!
感謝と我慢は別問題だと思うので
しんどいことはしんどい、
こうしてくれたら嬉しい、は
どんどん言って良いと思います!
パパがそれだけお仕事専念して稼いで来れるのは、このはさんがお家のことをしてるからなんですから。

仕事と家事は対等ですが
育児は半分こです。
もちろん時間的に結局こちらがやることになりますが
意識の違いかなぁ、と。

座ってママ待ちではなく
出来ることは率先する
お昼寝したかったらお伺いたててからしてもらう
それだけで気持ちも変わりますよね。。。
仕事5日間だけで
育児は休みないのに
協力してもらえなかったら
そんな体力無理です💦💦
互いが楽になるように、って思いやってくれないと夜の元気まで持ちません。