※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
ココロ・悩み

抗不安薬で眠れず、不安感と気分悪さが続く。抗うつ薬が必要か相談したい。鬱でしょうか?

これは鬱でしょうか?
1ヶ月前にパニックのような息苦しさが続き、夜も眠れなくなり今は抗不安薬を飲んでなんとか寝ています。
それでも途中で起きたりかなり寝不足ですが、、
朝も不安感強く気分悪いです。
抗不安薬でごまかしていますがきっと抗うつ薬飲まないと治らない気がします、、
ずるずる抗不安薬で様子見るより早めに抗うつ薬飲んだ方がいいですかね?💦
もうこれは鬱ですよね?🥲

コメント

ポン太ママ

不眠や強い不安感、辛いですよね🥺

抗不安薬でも強さや飲む回数により効果が変わってくるので、途中で起きてしまうことや朝不安感が強いことなど、不安に思われる症状を主治医に相談してみるといいと思います☺️

ぺりさんのお子さん生後3か月とのこと、なおさら寝不足でお疲れですよね。私は上の子の産後うつで同じようなことがあり、抗不安薬(ロラぜパム)と抗うつ剤(セルトラリン)を飲んでいました。
ゆっくり眠れて症状が軽くなりますように✨

• ぺり

ぺり

ありがとうございます🥲
    また相談したいと思います🥲
    個人差はあると思いますが抗うつ薬飲むとどれくらいで効果を感じましたか?
    また、母乳育児でしたか?
    質問すみません💦

• 9月17日
  • ポン太ママ

ポン太ママ

風邪薬のように飲めばすぐ効くというものではないので、一般的には2〜4週間と言われているようです。私もそれくらいかかったと思います。
    半年くらい通院したのち、薬がなくても不安感なくなり、よく眠れるようになったので通院終了となりました☺️
    減薬するときも同様に、急にやめるのでなく、少しずつ様子を見ながら減らしていきます。

母乳に影響あるのか心配して医師や薬剤師にも相談し、問題なさそうだったので、母乳育児でした😊

• 9月17日
  • ぺり

ぺり

やはり効くまでそのくらい時間がかかるのですね。

母乳育児だったのですね!
    ママリで見ると医師によって母乳はダメとかよく見たので少し安心しました😭

• 9月17日