※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHD診断について疑問があります。自己診断では該当しないが、専門家に相談したい。内服療法の適用やアドバイスを求めています。

ADHD診断についてお聞きしたいです。
自分がADHDじゃないかと疑っています。理由は、よく忘れ物をすること(小さなものから、ATMでキャッシュカードを取り忘れたりなど大きなことも時々あります)、仕事でミスが多い、片付けしようと思えばできるけど基本は苦手なこと 以上が挙げられます。
子どもが産まれてから特に注意が子どもに向いてしまい忘れ物が多いです。携帯を手放せないくらい依存しているのにお出かけの時はよく携帯を忘れます。また買い物の後に鍵や財布などとても大事なものを、レジ袋に詰める台に置き忘れるなど、、反省しても、半年くらい経つとまたやらかして自分に自信がなくなります。
これまでも気になってはいましたがネットのADHD診断では、該当しないとの結果になります。それでも受診したら詳しく見ていただけるのでしょうか?またこの程度だと内服療法は適用にならないのでしょうか?(自分で注意していくしかないのか)
以前自分がどうしてこんなに生きづらいのか調べているとHSPには完全に該当しています。が、軽度のADHDも自分で疑っています。
少しでもアドバイスや、わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

まろん

大人は精神科で発達検査を受けられます。
薬は必要なら処方されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査ですね、、受けてみようかと思います。ありがとうございます!

• 9月17日
maimai

診断はついてませんが、忘れ物とかは私も多いです!
免許証忘れるとか財布忘れるのは日常茶飯事、買ったもの忘れたりキャッシュカード忘れるのも良くあります。

また忘れたの?とか主人にも言われるし、料理中火を付けたまま忘れて焦げ臭くて気がつくとかあります💦

料理中のことに関してはどれだけ時間がかかろうがほんのすこーし離れるだけでも火を消す癖をつけるようにしました(それでも忘れることありますが笑)
スマホケースに財布がついたやつに変えて基本的にはずっと身につけてます!
車に乗ったらスマホが接続されてないと案内が流れた時は忘れた時なので取りに戻ってます!
鍵は必ずズボンのポケットで家に帰るまでは出さないです!
子どもがインロックする危険性も減りました!

ちなみにHSPの気質もあると思います。生きづらいですよね😅
気をつけるしかないかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけじゃないかと落ち込んでいたので同じように悩んでいる方のお話、アドバイスとても救われました😣
    優しい夫ですが、今回キャッシュカードをとり忘れたのが2.3回目で流石に呆れられていて💦

なるほどーと読ませていただきました!色々とご自分で対策されていてえらいです、私もできる対策からして気をつけないとと思いました😣もう自分は流石に信用してはいけないので😂💦
    スマホが接続されてないと案内が流れる設定すごくいいですね!参考になります🙇‍♀️
    HSP同じなんですね!本当に色々と生きづらいですよね😭
    まずは自分ができることから始めていきます!
    ありがとうございます😊

• 9月17日