※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお勉強を嫌がり、平仮名の練習もしない。幼稚園ではまだやっていないため、小学生になるまで覚えられるか不安。家庭での対応について相談ありますか?

お勉強系の習い事している方いますか??😌

うちの息子は家ではお勉強したくない感じです💦
なので、平仮名練習してもらおうかなって思ってもなかなかやりません😱

幼稚園も自由な園なので、まだ平仮名はやってないようです🥲多分年長からやるのですが小学生になるまで覚えられるの?!と不安です💦

コメント

ままり

公文させてます😊
3歳くらいから平仮名に興味持って3歳半くらいで平仮名全て読める、一部書けるようになりました。
4歳になる前に本人から公文行きたい!と要望があったので、この8月から公文に通わせてます。

宿題も本人ができる枚数でいいよ、ということなので休み期間にもよりますが通常だと1日5枚計算で15枚もらってきます😊(大型連休だと60枚はもらってます)
教室のほうは時間的に小学生と被るので小学生と一緒にさせてもらってます。(机は別)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その1枚は平仮名がたくさん書かれている感じですか??🥹
    うちの子はこそまで意欲あるわけじゃないので、そんなに出来ないような気がして...😱

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    こんな感じのです😊

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    書きのやつです。(さっきの続きです)

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像ありがとうございます😌🙏🏻
    全然多くないんですね😳
    最初は書きの練習で、書いて、読めるようになったら文章もって感じですかね??

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    幼児レベルなので文字は多くないです😊
    文字書きもその子のレベルに合わせてくれるので、大変そうだったら先に進まずひたすら反復練習みたいな感じです。
    娘は初っ端からこの形のプリントでした。
    慣れてしんどくないのなら文章もどんどん増えていきます😅

    下の方が“ひたすらプリントして採点”と書いてますがそこまでひたすらでもなく、決められた枚数しかしません☺️(娘がまだ年少なのでわたしも教室に居座ってます笑)
    小学生は各教科10枚して採点してもらって直しがあったら直して再度採点してもらって10枚全てに100点がついたら終了、帰宅になってます😌(ざっと滞在時間は1時間〜1時間半くらい)
    娘は上の写真のプリント5枚と線書きプリント5枚で終わってます😊(ざっと滞在時間30分)

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

幼児教室はどうてすかー?
楽しくお勉強を学べるのでおすすめですよ!😄
少人数なので手厚く見てもらえますよ😊

公文や学研はひたすらプリントをして採点してもらう形です。