※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男女双子の名前で迷っています。名前を揃えたいが、「たの」「かの」「のの」で混乱するか心配です。要相談。

男女双子の命名で迷っています。
名前の雰囲気を揃えたいと考えています!

男の子の方は「たの」でほぼ決まっていて
女の子の方は「かの」「のの」が候補であります。

もう、出産していて面会時にも
夫とも顔立ち、雰囲気的に「かの」がいいねと
話していたのでそのつもりでいたのですが
「たの」「かの」で本人達も呼ばれた時にわからなくなったり
周りも聞き間違えたりするかな?
と心配になってきました。

そのため、「のの」にしようという話にも
なったのですが、「かの」のつもりで接してきていたので
何だか違和感を感じてしまっている自分がいます😓

「たの」「かの」だと聞き間違い、言い間違い気になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たのくん、かのちゃんめっっちゃかわいいです💓センス良すぎです✨
そして双子ちゃん無事にご出産おめでとうございます✨

言い間違いの件は、私自身が姉妹で4歳差、名前3文字で最後の文字だけ共通しててあとは全然違う名前なんですが、それでも祖父母や実父母からそれはそれは何回も間違われたんで、どっちにしても言い間違いは起きるかなあと思います😂
聞き間違いは確かにありそうかなと思ったんですが、そこまで日常で困ることあるかなあ?と思っちゃいました☺️

私はあまり気になりません🥰
しっくりくる好きな名前をつけるのがいいかなと思いました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そう言って頂けると嬉しいです♪
    ありがとうございます😊

    なるほど!
    確かに普通に間違えちゃう〜と
    いうこともありますよね😳
    困る場面そんなに多くはないかもしれないですかね🤔

    違和感もったまま呼んでも、、、と
    すごく考え込んでいたので
    気持ちが楽になりました!
    しっくりくるの大事ですよね☺️
    もう一度話あって、決めてみようと思います😌

    • 9月17日
シャチ

二人目、三人目が男の子で、はじめの文字の母音が同じ、二文字目が同じです。(例えると、れんと、けんしんのような感じ)
「れんくん、片付けてー」「けんくん、ちょっとまってねー」など、上の2文字で呼ぶことが多いので、聞こえ方が似ていて、上の子がたまに、一瞬、「僕?」ってなってることあります。まぁ、そうなるだろうなと思ってつけたので、後悔はしていないのと、まだ1ヶ月なので、そんなに下の子の名前を呼ぶこともないですが。
あと、うちは6歳差なので、言う(指示)内容が変わってくるので、名前だけじゃなくその後の内容で、「あ、僕が言われたんだな」ってわかると思いますが、双子ちゃんなら、「片付けようねー」とか、同じようなこと、同じレベルのことを親から言われることがこどもの間は多いと思うので、むずかしいですねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    やっぱり、似ていると
    反応することあるんですね😌

    なるほど!年齢差があると
    声かけの内容でわかりますよね!
    確かに、同年齢なので難しそうです、、、😓
    実際にどんな感じか教えて頂き
    参考になりました✨
    もう一度話し合って決めてみようと思います☺️

    • 9月17日
ママリ

うちは「りこ」と「りく」なのですが
パパとママの会話で
「りこのおむつ替えて」と言っても
「えっ?こ?く?」とまったく通じません。

上の子はりー、下の子はくーと呼んでいます😀

私は下の子がくーで物凄く気に入っているので良かったですが

おそらく「たの」「かの」だと呼ばれてもわからない、聞き間違えはあると思うので

たーくんとかのちゃんなどあだ名呼びでいいならありと思いますが😀

たのくん、かのちゃんで
君とちゃんで聞き分けるとかかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    りこちゃんりくくん可愛いですね🥰
    似ていると、
    パパママの会話でそうなることも
    あるのですね😅

    なるほど!
    あだ名で呼び分ける方法もありますね✨
    くん、ちゃんでも聞き分けてくれそうです🤔
    実際の呼び方や分け方を教えて頂き参考になりました☺️

    もう一度話し合って決めてみようと思います!

    • 9月17日
はじめてのママリ

コドモが複数になると名前が似ていなくてもしょっちゅう間違えるので親としても子供としても日常となって慣れていくと思います😂🙌

子供たちも自分の名前を理解して、似ている名前なんだ、と、双子あるあるの立場を分かる日がそう遠くないと思うのでママパパがこれだ!と思ったお名前が一番だと思います😍❤️

ひとつめんどくさいなと思ったのは、電話対応ですね💦子たちの名前を伝えても間違えて伝わったりするので、さしすせその「さ」です!とか、男女の双子だと先に男ので「たの」女の子で「かの」と伝えないとたのちゃん、かのくんとか逆に伝わってたりしてしまうことが多くなるかもしれません…
うちがまさにそうで、予防接種のために行った病院の診察券に女と印字されてありました(男の子です)

電話での説明がいちいち面倒にはなると思いますが、その点を省けば問題ないと思います✨✨

てと

母音が同じだと聞き間違い、言い間違い多そうなので「ののちゃん」に1票入れさせていただきます!

それか、くん付けちゃん付けで呼び分けるかですかね?
たのくん
かのちゃん
そしたら分かりやすそうです!

(๑•ω•๑)✧

一文字目が母音まで同じだと聞き間違え気になります💦
ののちゃん可愛いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

聞き間違えはすると思います💡
第三者も紛らわしさはありますが、ご家族が気にならなければいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

聞き間違いありそう。
ののがよさそうだけど、
命名は画数やその他とらわれたら好きな名前に出来ません。

ご夫婦でコレ!という直感で選ばれたほうがいいと思います♡

はじめてのママリ🔰

母音は「た」ま「か」も「あ」なので、聞き間違いはあるかも。
小さいうちは自分のこと、たーくん、かーちゃん言えなくてもあーくん、あーちゃんて言うかともあるでしょうし、、、

だもののちゃんも双子をまとめて呼ぶとき多いですが、たのののちゃん〜て呼びにくいですよね、、、