※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
子育て・グッズ

小学校見学について相談です。通う小学校は決まっていて、病気の相談も必要です。要件を満たしているか不安です。

来年小学生の子がいます。
幼稚園のお友達達がちらほらと、小学校見学をしているようなんですが、させて貰ったほうがいいんでしょうか。

するなら、病気の相談もしないとですが。。

通う小学校は、幼稚園の運動会でも使っているし、選挙でも使っている小学校です。

主人の実家の目の前にあり、私達もその小学校に入れたいからで買ったマンションなので、他の小学校に入れるつもりは全くないです。

コメント

みみ

入学前に健診や説明会などあるはずなので、その時に学校の雰囲気や設備などは確認できると思います。

通うことが決まってるのであれば、無理に見学行かなくても良いかなと思います。

ただ、病気がおありとの事なので、見学というよりは、「入学前に相談したい」と問い合わせてみたら良いのではないでしょうか?

ちなみに、我が家は学区の端に住んでいて、隣の区の学校の方が近いため申請すれば学区外の学校に通えます。
なので、どちらの学校にするか両方見学させてもらいました。
お友達の中には、そういう方もいらっしゃるのかもしれないです。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    病気は、熱性痙攣と喘息で、すでに教育委員会に相談済みなんです。
    卵アレルギーと、眼鏡に関しては就学前健診の時に話せれば十分なので。

    学校の雰囲気は、上の学年1年生から3年生までであればたくさんのお友達がいるので、わかります。

    わからないのは設備。
    とはいえ、プールもわかるし、やはり見学の必要はないですね。
    校舎の中には入学前に2回くらいは入れるはずですし、幼稚園の今年の運動会もこの小学校です。

    • 9月17日