※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

娘の学校環境について悩んでいます。前の学校はレベルが高かったが競争が激しく、今の学校はのんびりしているが競争心が薄い。どちらが良いか迷っています。

娘にとっての良い環境だったのか、今さら悩んでます。

我が家は以前県内では住宅価格の高いところに住んでました。転勤で賃貸住まい、娘は小1で入学しました。

そのあたりは落ち着いた環境で、頭の良い子も多いと評判の学区です。確かに習い事は1人3つ4つは当たり前、勉強も運動も得意な子も多かったです。
娘も勉強は得意だったので出来る子として一目置かれてましたが、運動は真ん中よりはちょっと出来る方って感じでした。

定住先を同県内の我が家の経済環境と大差ない地域に決め、娘は3年生で転校することになりました。
転勤族なので引っ越しも転園も経験していて慣れていて、「全然いいよ〜」と快諾してくれました。

転校先の学校は特に目立った噂もなく、のんびり落ち着いた学校と言われてました。初日からなるほどといった感じで、なんというか離島の小さい小学校のような素朴な子たちでとても癒されました。娘は熱烈な歓迎を受けて転入しました。

ですが、転校してしばらく経った今、娘と話すと「今の学校だと勉強も運動も出来る子って言われるからうれしい」と言っています。

せっかく前の学校でも頑張っていたのに、レベルを落としてしまった、競争相手が少なくなってしまったこの環境にしてしまって良かったのか、モヤモヤしてします。

すごく純朴な良い子達でいじめも仲間はずれもない、だけど、互いを向上させる競争心や対抗心がない今の学校。

総合的な能力が高く、お互い高め合えることをのぞめるけど、マセた子が多く、小1の段階でマウントらしき会話に、グレーっぽい子は既に陰口を叩かれていたような前の学校。

皆さんならどっちの学校に通わせたいですか?
ちなみに都会レベルで言ったら前の学校の方が若干上ですが、今の学校も決して田舎というほどではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の学校がいいです!
落ち着いていて歓迎されて自信も持てるし、ストレス少なそうです。
学習のことなら塾とかでもいいし、小学校はのびのびと楽しく友達と遊んで過ごせたらいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    確かにのびのびしていてストレスは少なそうですが、天狗にならないよう注意しとかないとですね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

え?比べるまでもなく今の学校じゃないですか?💦
聞いてる限り、前の学校は一歩間違えばいじめに発展してもおかしくない環境だと思います😅
できる子なら学校の友達と比べなくても全国模試とか受けたら自分の位置とか分かりますし、伸ばす方法はいくらでもあるので、平和に落ち着いて学校生活送れるのが1番だと思います✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    前の学校は支援学級がなかったためか、児童の中でも差が激しく、なんだか小生意気な子が多くて私がイラっとすることも多々ありました😓

• 9月17日
りみたろう

内容の限りだと今の学校です✨現代においていじめがないってかなり重要だと思います!ただ、お子さんの能力実力維持は親のサポートや習い事が必須になりそうですね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    学校の方針で、中休みはクラス全員で校庭で遊ぶのが決まりだそうです。だから仲間はずれ?みたいなのは出来にくいのかなと思います🤔

• 9月17日
3児の母

断然!今の学校がいいと思います🤔

前の学校は子どもによっては些細な事でストレスになりかねないな…と思いました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    娘は負けず嫌いなので、競争のある環境だと伸びるかなと思ったんですが、それもストレスの一種ではありますよね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

今のところがいいですね。
いつか娘さんがもっと自分を高めたいという希望があればその時は何かしら全力でサポートしたらいいと思います😊

ある意味力を抜いてのびのび過ごせていいんじゃないかな。と思いますよ〜

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今の学校に転入してからは洋服の選び方すら適当になってしまったので力抜きすぎ?とすら思います😂

• 9月17日
スポンジ

今の学校が良いです。
向上心も大事だけど、自己肯定力が高いのも大事ですよ。褒められるのほんと大事だと思います!

ストレスもなく子供も楽しそうに通ってるなら、小1の時点で陰口叩く様な子供がいる様な環境はお断りです😂
いつその標的が自分の子になるかと思うとゾッとしますね😓

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    タワマン住まいでバースデーパーティーやるような家庭もあったので、いずれ我が家と比較して惨めになってたかもしれないですよね。

• 9月17日