※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の方が、胎動が多い理由や冷え対策について相談しています。冷えが原因で胎動が増える可能性や、冷え対策のアイディアを求めています。冷え対策に高額なものは避けたいとのことで、具体的な方法や食事についてのアドバイスを希望しています。

切迫早産で自宅安静ではありますが、今日から妊娠8ヶ月、後期に入りました🌠胎動はいつ寝てるの?と思うほど頻繁にあったり、最近は赤ちゃん大きくなってきたのか力強く、皮膚がつっぱって痛かったり膀胱あたりが押されてむずむず違和感だったりがありながらも、元気でなにより👶💕と思っていたのですが…

今日ふとネットで調べものをしていると、『胎動が強かったり多かったりするのは下半身が冷えているから』という情報を見つけました😭下半身が冷えて居心地が悪いから動き回っていて、逆子になりやすく、お腹も張りやすい、と。下半身が暖かいと赤ちゃんはゆったりリラックスするので胎動は少ないはずだ、と。
また『下半身が冷えていると赤ちゃんのしゃっくりも多くなる』と書かれていました。赤ちゃんは1日最低でも1回、多いときは5回くらいしゃっくりしているときがあります。

確かに元々からだは冷えている方だと思います。それなのに、あまり本格的な冷え対策はしていませんでした😣冬はフリースの冬用マタニティズボンの下にレギンスを履いて、くつしたを履いて、湯たんぽ(ときどきホッカイロ)で腰を温めるくらいでした。腹巻きはマタニティ用を買ったのですがどうにも苦しくてつけていませんでした。最近は気温も高くなってきて、少し冷え対策を怠っていたかもしれません😣

下半身が冷えていると赤ちゃんが居心地が悪くて胎動が増えたり強くなるというのは、本当のことなのでしょうか?助産師さんや先生に言われた方いらっしゃいますか?もしそうだったら赤ちゃんにごめんねという気持ちでいっぱいです😢

また、妊婦はからだを冷やさないに越したことはないのでいまからでも冷え対策に取り組みたいのですが、良いアイディアがあればアドバイスお願いします😭

シルクの下着や冷えとり靴下などがおすすめとネットにはありましたがあまりに高額で😭💦できればお金のかからない方法だとありがたいです。また、重ね着をするとすぐに汗をかいてしまって逆に肌が冷たくなってしまうタイプなのですが、そのような場合はどんな方法がいいのかもわかる方いらっしゃいましたらお願いします。実際、レギンスとフリースパンツを重ね着するだけでも最近は汗をかいてしまいます😣食べ物など、からだの内側からアプローチするのがいいのかなとも思うのですが、自宅安静のため自分で料理ができず宅配弁当などを利用しているので、あまり自由がきかず…

みなさんの冷え対策、ぜひ教えてください😭💦よろしくお願いします。

コメント

えだまめ

私は切迫早産で入院していました!一番寒い時期に入院していたんですが、暖房ガンガンで布団も暑くて寝苦しいくらいでした!(それはそれでいいのだろうか……笑)でも、よくしゃっくりする子でしたよ( ̄▽ ̄;)
1日何回するの!?と思ってました(^^)
生まれてからもしばらくはしゃっくりの多い子でした〜♡
懐かしく感じると思いますよ(ㅅ´³`)

やっぱり身体は中心が温かいから、赤ちゃんも温かい所を探して移動したりすると聞いた事があります!

私も暑いのは苦手で( ̄▽ ̄;)
腹巻とレッグウォーマーくらいでした!
すみません参考にならず( ´тωт` )

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😌🌠入院されていたのですね!わたしもしばらく入院していまは自宅に戻っています!暑くしててもしゃっくりあったんですね💡じゃあ冷えとはあまり関係ないのでしょうか…

いまは赤ちゃん逆子なのかわからないのですが、胎動の感じで横長になっている気がします💦ちゃんと頭位になってほしいから下半身あたためるように頑張りたいです💦

いやー、ほんと、冷えてると思って温めたら汗かいてきちゃって不快で、どうしたらいいんだーと困っています😣腹巻きもしたいんですけど新しく買わなきゃなのがなんだかもったいない気がしちゃっています💦安いのでもいいので買った方がいいですかね…😢

• 4月20日
  • えだまめ

えだまめ

そうだったんですね!
    入院生活退屈ですよね〜
    私はちょこさんくらいの時から37週まで入院でした( ̄▽ ̄;)

私もずーっと逆子でした!
    自然となおってました(^^)
    胎動も激しかったんですが、冷えてたのかな〜( ̄▽ ̄;)息子よ申し訳ない。笑

妊婦さん用の腹巻はキツかったんですか?

• 4月20日
  • 🌃

🌃

本当に退屈でつらかったです…😢えだまめさんはとても長かったのですね…

逆子ちゃん、自然と直ったんですね😺💕わたしももし逆子だったらちゃんと直ってくれるといいなぁ…と思います💦

マタニティ腹巻きはなんだか生地がかなり厚くて思ったより伸びず苦しかったんです😢夏に向けて薄手の伸びがいいものが欲しいです…

• 4月20日
  • えだまめ

えだまめ

なるほど〜!
    確かにこれからの時期暑そうですね( ´тωт` )

赤ちゃんはずーっと寒い思いをしてるのかもしれません!
    ママ、寒いよーって!
    可愛い我が子にお布団を掛けてあげるつもりで……
    それだったら、1000円くらい出せそうな気持ちになるかな笑!

• 4月21日
  • 🌃

🌃

赤ちゃんのためなら1000円くらい…ですね!ただ汗をかいて逆に冷たくなりそうな感じもするので本当に重ね着具合が難しいです😣💦が、頑張って厚着します(笑)

• 4月21日
TURFY

子宮が冷えてると温かいところを探して動き回るそうです!
先日安産灸を教わりに行って来ましたが、先生が助産師さんで、レンジで30秒くらい濡れタオルを温めてホットタオルを作り、ジップロックに入れておしり(仙骨)を温めるようにと言われました。子宮が温まるらしいです。
私は充電式の湯たんぽを持っているので、リラックスタイムは横になって仙骨あたりを温めてます💕
じんわり温かくて気持ちいいですよ~

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます✨🌠やはり冷えているのはよくないのですね…胎動が激しいのは赤ちゃんが居心地がよくないからなんですね😣反省です。
    ホットタオル、わたしも切迫で入院中やってもらいましたが気持ちよかったです!ジップロックだと濡れないですもんね😺充電式ではないですがふつうの湯たんぽがあるのでいま腰~お尻のあたりに置いています!仙骨がポイントなんですね💡

• 4月20日
  • TURFY

TURFY

あと足首も冷やさないように、とのことです。
    おなか回りは、腹巻き→腹帯→ショーツ→洋服がベストで3~4枚重なるようにした方が良いそうです。
    自宅安静大変ですね…
    私は片道1時間通勤&フルタイム勤務ですが、5月から産休でゆっくりできます。
    お互いに正産期まで頑張りましょう🍀

• 4月20日
  • 🌃

🌃

足首もですか…そしておなかまわりすごいボリュームになりますね😢💦ショーツは、今まで腰もすっぽり覆うタイプはゴムが子宮の上に来るとよくないとも聞いたのですがすっぽりタイプでいいんでしょうかね😣そして腹帯持ってないです…腹巻きとどちらも買うとなるときついので…どちらを買うべきか…😢💦
    体質もあるかもしれませんが、わたしはたぶんからだが冷えていたのもあって切迫になってしまったのかもしれないです。このつらさも自業自得ですかね…😢毎日お仕事に行けているということは、赤ちゃんが心地よく過ごせるおからだをTURFYさんが作ってこられたという素晴らしい結果ですね!あと少し頑張りましょう😆!

• 4月20日
  • TURFY

TURFY

腹巻き、腹帯も持っていながらあまり使ってなかったのですが、健診でおなかのサイズを測る時、助産師さんがおなかを触って「ここ、冷たい所があるから腹巻きした方がいいですよ」と言われました。

腹帯は腹巻きとセットになってるマジックテープで止めるタイプです。赤ちゃん本舗で買った妊婦帯と言われるものですかね。おなかを支えるためにした方が良いそうです。
    とこちゃんベルトはかなりガッチリしてますが、それよりゆるーいタイプの腹帯でいいみたいです。おなかの下の方から支えて、腰の上の方で止める。
    家の中なら、トレーナーを前から巻いて後ろで止めるとか😅
    そのくらいの気休めかなとも思いますが、最近おなかの皮がつっぱって痛かったのが少し良くなった気がします!

ショーツはすっぽりタイプの方がいいみたいですが、合わないとかゆくなったり、痛くなったりしますよね。
    妊娠してからいろんなタイプのショーツが増えてしまいました。

• 4月20日
  • 🌃

🌃

助産師さんにすすめられたのですね~💡トコちゃんベルトは付け方のお教室?にいって買おうと思ったのですが入院で行けず結局保留でした💦ゆるめでもいいんですね!今は1日20時間くらい横になっているのですが寝たきりでも腹帯ってつけるものなんですかね😔
    ショーツ難しいです💦ローライズ?がいいと言われてもおなか冷えそうだし…みたいな😣ひとまずこのまますっぽりでいこうかと思います💡

• 4月21日
TURFY

20時間も横になってたら、お買い物も行けないですね💦
そしたら腹帯もいらないかも😅

苦しくなくゆったりできる服装が一番かと思います💡

• 🌃

🌃

そうなんです~まだ外出禁止と言われてるので…家事もほとんどせずに寝ています💦

• 4月21日