※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まない悩み。帰省中は周りがあげると完飲するが、帰ってからまた残す。最近は遊び飲みが増え、多動の傾向も。離乳食はしっかり食べてくれる。


娘のミルクの飲みが悪いです。

1ヶ月ちょっとくらいからミルクを残すようになり
それでも100くらいは飲めていましたが
2ヶ月くらいから60~80が基本に。

飲まないことに悩みながらも、
夜にかけて少しずつ飲む量が増え、夜通し寝た朝方のミルクでは完飲したり、おしっこも変わらずできていたこと、体重も少しずつ増えていたことから
「この子はミルクがあまり好きじゃないんだ」と思うようにしていました。

ですが、お盆で帰省した時にミルクをあまり飲まないことを言うと、周りの人があげてくれたのですがまさかの完飲…足りなそうにするのでまた作るとそれも完飲…
帰省の4日間は、私があげると残すこともありましたが、周りの叔母やいとこなどがあげると残すことなく飲み、、
帰ってからも飲んでくれることを願いましたが、帰ってからはまた残すように。
さすがに落ち込みました😭
叔母やいとこも冗談のつもりでしょうが、「私の飲ませ方が悪いんじゃないの」なんて笑って言ってきたり。

今は遊び飲みもはじまり、
140作って70飲み、15.20分程休憩ののちまた40飲むのような感じになりました。
6.7時間ほど寝た朝方は90くらい飲んで寝落ちです、、
体重は緩やかですが一応増えてますが
それでも時々落ち込みます。
なんで飲んでくれないんだろう😭

最近になって思いますが、ミルクを飲むことに集中出来てない気がします。
寝返りもできるようになったものあるのか体をひねらせたり、顔を左右に動かしたり、横抱きを嫌がるのでクッションの上で飲ませてますがずりずりと下に落ちてきたり。
調べると多動の傾向があると出てきたり、、心配が尽きないです

大人のご飯をみてヨダレを垂らしたり、
じっと見つめてクレクレアピールをするので
離乳食はしっかり食べてくれることを願います

相談というか、少し吐き出したくて書きました😭
文もめちゃくちゃですみません😭

コメント

いちごみるく

うちも2人目いま飲みむら出てきました!
50しかのまないときもあれば5時間ほどねると200飲みます笑
もう何mL作ればいいのかわかりません笑
あとはスティックの違う種類のミルクは味変するのか飲んでくれたりもしてます!
体重増えてるなら大丈夫ですよ☺️
3ヶ月は遊び飲みもはじまるので1人目はセルフミルクさせてたら哺乳瓶途中で床にころがってました笑
少しづつ安定してくるので機嫌も良く欲しがらないならいらないんだなーで大丈夫です☺️

姉妹ママリ🔰

うちも今2ヶ月前で同じく完飲時もあれば60しか飲まない時もあったり、その代わりすぐ空腹泣きしたり🤦‍♀️満腹なのか飲み終わる前に遊び飲みする事が増えました💦どうしたら良いんだろう、、

というか親戚の方達の一言がむかつきました!母の飲ませ方が悪い訳ないです!!!毎日昼夜問わずあげてるんだから1番ですよ✨タイミングというか、空気読んで飲んだ我が子が偉いだけです!!

答えになってなくてすみません💦私も同じ悩みです!この前他の投稿で見たのですが、周りが静かな所じゃないと飲めない子やうるさくても飲める子、色々いる様なので、集中出来てないと感じているのでしたら、何か環境変えてみるのも良いかもですね!試されてたらすみません💦本当試行錯誤ですよね🥺さっき良かった事も今試したら全然ダメみたいな💦