※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仲のいい友達の子の話なんですが、客観的に見てどう思われますか?早生ま…

仲のいい友達の子の話なんですが、客観的に見てどう思われますか?

早生まれ1月で3歳の女の子です。
発語ほぼなしで、喃語?みたいな感じで発音が上手くできないのかハッキリとした言葉は聞き取れたことがありません。
例えば何か欲しいものがあれば「んー!んー!」という感じで欲しい仕草をします。
娘や他の子と遊んでいても、ほとんど興味示さず一人で遊んでいます💦保育園でもずっとひとり遊びしてるみたいです。
トイトレはできてないみたいで、うんちもおしっこもオムツでします。
うんちをしても大人が気づくまで何も言いません…
発音、仕草、共に1歳半くらいな感じがしますが、通常発達だと思いますか?
友達も心配してるみたいで、相談受けましたが娘1人しか育ててないので比較対象がわからずで😥

コメント

はじめてのママリ🔰

三歳ならまだまだわからないと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    伝えておきます!!

    • 14時間前
AI

長女が全く同じ感じでした。
早生まれです。
同じく「んー!んー!」と指差して要求などしていました。
そのお子さんはどこかに相談してますか?
うちはずっと様子見でした。
やっと喋り出したのは3歳ごろ。
今は普通に喋ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    今現状ではどこも相談してないみたいですが、3歳児検診でもしかしたら引っかかるかもって言ってて💦
    3歳児検診っていつ頃あったか全く覚えていないんですが、娘さんは3歳になってから喋りだしたんですね☺️✨
    ならまだわからないですよね😢💦
    オムツとか、トイトレはどうでしたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 14時間前
  • AI

    AI

    大人の言う言葉は理解してますか??
    3歳半ごろにトイトレ始めて1週間程でオムツ取れました。
    2ヶ月前くらいに夜も取れましたが最近になっておもらしが増えたので本人にオムツかパンツか決めさせてます。
    昼間は完全に取れましたよ!

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉の理解、、見てる感じあんまりしてないと思います💦
    指示が通らないです💦
    仲良いのでしょっちゅう会うんですが、保育園の先生からも自分で支度ができないって言われたみたいです🥲

    3歳過ぎて一気に成長する子もいるんですね😭✨
    娘は4歳まで夜のオムツしてました🤣!!なので個人差あると思うんですけど、確かに見ててもん?ってなること多くて🥲
    お子さんごっこ遊びとかはしていましたか?

    • 14時間前
  • AI

    AI

    それは引っかかるかもしれないですね、、
    うちの子は大人の言うことは理解はしていました。なのでずっと様子見と言われてました💦
    してました。まだ喋れてない時は1人で宇宙語?を喋りながら、現在は妹とも「〇〇(妹)が赤ちゃんね!」とかずっとごっこ遊びしてます。

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大人の言うこと理解できていればコミュニケーションも取れますもんね🥲
    そもそも、コミュニケーション自体が取れない感じなんです💦
    ごっこ遊びやっぱりしてますよね🥹✨
    同世代の子たちと遊ぶこともしないというか、人に興味が無いみたいで、ただ発達がゆっくりなだけなのか何かあるのか、3歳児検診の前に小児科とかに行けば診てもらえるんでしょうか?💦
    友達も重い腰が上がらないみたいでどうアドバイスしたらいいかわかりません(´;ω;`)

    • 14時間前
  • AI

    AI

    市の発達相談などないですか??
    小児科は風邪とかもらいそうですし、、
    3歳でも同世代と遊ばない子もいますしなんとも言えないですよね、、
    人見知りとかではなく興味がないという感じなのでしょうか🤔

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りはなくむしろ誰にでも懐く感じで🤣笑
    なのでほんとに興味がなく遊んでいないという感じです🥲
    市の発達相談言ってみます!!ありがとうございます🥲

    • 12時間前