※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の5歳娘の育児に疲れています。娘が自分を否定し、感謝や褒め言葉に敏感で、気を遣う日々。療育通いも大変で、どうしたら良いでしょうか。

自閉症の5歳娘の育児に疲れてしまいました。
自分が常に1番になりたいけど、自分に自信がない子で、私が誰かに「ありがとう」と言うと「あの人ばっかりママにありがとうって言われてずるい」と言い、私が誰かを褒めると「私はすごくないってこと?」「私はえらくないってこと?」と言うので、うんざりしてしまいます。
娘にはしょっちゅう感謝を伝えていますし、褒めて・認めているつもりなのですが…
また、「◯◯じゃないよ」とか「◯◯はやらないよ」など否定語を言われただけで、自分を全否定されたと受け取り、泣いたり怒ったり拗ねたりするので、言葉にもすごく気を遣わなければならず、疲れます。
最近、個別療育に通い始めましたが、それも「休みの日はお家にいたかった」と療育に向かう車中で何度も何度も泣きながら言われたりして、娘の気持ちも分かるのですが、私も正社員で週5出勤しながら、対応しているので、何だか疲れ果ててしまって、私が泣きたくなります。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家にもASDの子供がいます。
してはいけない事をした時は、「◯◯したかったよね。でも、お母さんは、△△出来る⭐︎⭐︎(子供の名前)が見てみたいなぁ」と言うようにしています^_^
否定から入るとパニックになって話を聞けるようになるまで時間がかかるので、いつもそう話すようにしてます。
我が家は、気持ちの切り替えやコミュニケーションがだったりするので行く場所については何日か前から◯◯行く日だよと伝えたり、言いたい事が言えず泣きじゃくる時は、少し収まってから「どうしたかったのかな?」と聞いて消化させてます^_^
あと、療育も合う合わないがあったりするので、嫌がるようなら理由を聞いて、理由によっては変えてみるのも良いと思います。