※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

保育園申込についての相談です。失業保険受給中に働くか、心療内科通院中で申込むか、求職中で申込むか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

来年の4月に4歳児の娘が転園予定です。
新規申し込みになるそうなので10月に申込をしないといけないんですが、主人は働いていて私は会社都合で8月いっぱいで退職し、現在求職中です。
失業保険が10月から出る予定です。

ここでご意見を頂きたいのですが、、、

①10月1日から働き、就労証明書で保育園を申し込むか
 (まだ就職先は決まっていません)
②求職中で申し込むか
③心療内科に通院中のため診断書を書いてもらって保育園を申し込むか

10月から働く場合、失業保険は1円も出ないためもったいない気がして、、、
精神的に気持ちが安定するまで失業保険でやりくりする方がいいのでは?とか保育園に入れるために働く方がいいのでは?と色々考えてしまい、悩んでいます。

失業保険が切れるのが半年後なのでそれまでにはフルタイムで働きたいと思っています。

みなさんならどれを選びますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

自治体にもよるのかもしれませんが、②の求職にした場合、今の通ってる園で3月いっぱいまで通えますか??
私も下の子を4月に転園予定、パートを辞めるか悩んでいて市役所で相談したところ、10月に求職で申請すると今通ってる園でも求職になるので3ヶ月の間に次の仕事決めないと原則退園と言われました💦
なので私は求職で申請出すのは諦めて新しい仕事を探しながら今の仕事を継続しようかと思ってます🤨
ゆんさんの場合なら①か③を選びます!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    私の住んでいる自治体は求職中の申請を3ヶ月ごとに更新できるそうで3月まで通えるそうです!
    やっぱり①か③ですよね💦
    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月16日