※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶プリン
家族・旦那

産後クライシスで夫との関係に悩んでいます。帰宅前に話し合い、和解したが、モヤモヤが残る。離婚したくないが、夫との関係が難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

産後クライシスについて。
生後2ヶ月の娘と一緒に里帰り中です。
初めての育児に夫婦2人とも疲れはて、夫婦仲が悪くなり、私が育児ノイローゼになり1ヶ月ほど実家で休養中。来週自宅に戻る前に、帰ってからの夫婦の関係性が不安で、夫と話し合いしてきました。一応は和解?なのか?

でもモヤモヤは残る。私の気持ちをわかってもらえなかった。
夫「妻子のいない家にいるのは辛い😢🌊早く帰って来て欲しい。家族三人で仲良く暮らしたい」
来週帰る予定ではある。親も自宅に帰るよう言ってる。(辛いならまた帰って来ていいとは言ってくれている)
でも、家に帰りたくない。
夫と暮らしたくないかもしれない。
モヤモヤが残る。
もし離婚したら夫には娘を会わせたくないから、そしたら夫と娘は分断されてしまう。
夫と向き合わないといけないのはわかってる。
でも、それすら嫌なんです。もう、どうしたらいいのか。

コメント

みりん

話し合ってもモヤモヤは残りますよね。産前産後の恨みは一生なんて言葉もありますし…笑

私も同じようなことがありました。母にもう前の関係に戻れないと思う、離婚するかもと言って泣きつきました。

今は私の精神状態も落ち着き普通に過ごしてますが、また同じように喧嘩になったら子どものためにもならないと思い、ちょっと気になる事があれば伝えるようにしました。もちろん言い方には気をつけて。溜め込んで爆発よりは上手くいくかなと!

今はどうしようもなく嫌で怖くてモヤモヤもすると思いますが、少し時間が経てば落ち着くと思います。

無理はよくないですがあまり悪い方に考えすぎず過ごしてくださいね。

気持ちが前向きになりますように。でもどうかひとりで悩みすぎないでくださいね。