※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が可愛がられているが、将来の人間関係で悩み傷つく可能性に心配。同じ気持ちの方いますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。

今は見た目や性格関係なく私たち両親はもちろん、身内や関わっている周りの方たちにたくさん可愛がられて過ごしています。
今後、小学校、中学校、高校と成長するにつれて人間関係で悩んで傷つき嫌な思いをすることが多くなるのかなと思うと悲しくなります。環境に揉まれて成長して行くということも重々承知です。実際私もそうでした。人間関係でたくさん苦労しましたし自分の見た目のことで嫌な思いをし時には死にたいなと思うこともありました。それによりもっと見た目が良ければ…と自分磨きをし周りに褒められるようにもなりました。

でも自分の子供も今はこんなに周りに愛され天真爛漫に生きているのに今後いろんな面で色々悩み傷付き嫌な思いをしていく可能性があると思うととても心苦しく思ってしまいます。もちろん私たち両親は今後もずっと息子の味方でいるのは変わりないです。

同じような気持ちになる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

分かります
うちは娘2人ですが
女の子特有の面倒くさい事に巻き込まれたりして泣いて帰ってくる日があるかもしれない、
嫌な思いをする日が来ると思うと考えただけで胃が痛くなります…😓
もしいじめられてたら気付いてあげられるかな、ちゃんと相談してくれる子になってほしい、相談できる親子関係にならなきゃ、とそんなことばかり考えてしまってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かっていただけて嬉しいです🥲女の子って本当めんどくさい事だらけですよね。自分の時代よりも今の子達の方が色々複雑なのかなと思ってしまいます💦
    ずっと子供の心の支えになれる親でいたいなと思う日々です😔

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私は寝る前に考え始めちゃうとどんどんしんどくなります😭
全然寝れない日とかあるくらいです

でもこれって自分も通ってきた、学んできたことなんだよなーと最近思って。
もし仮に私が順風満帆の人生で何も不自由ない生活を送ってきて、我が子が壁にぶつかったとき、なんて声をかけるんだろう?と思ったら、
色々経験してきた私だからこそ我が子に寄り添った声がけが出来るんじゃないか?とも思うんです😊
実際その時に第一声から寄り添えるかはわかりませんが、それでも一緒に乗り越えていこうね、あなたはひとりじゃないよって伝えられると思うんですよね😊

悩んで傷ついて嫌な思いをすることは悪いことではなくて、それとどう向き合って自信を取り戻すかが大事だと思います
これを伝えていけたらいいなと思ってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも子供の寝顔を見てるとそんなことばっかり考えてしまい心苦しくなってしまいます🥲そうですよね、自分もそれを乗り越えて今がある、幸せに生きれてるんだなと身に染みて思います。
    わたしもこれから息子が壁にぶつかった時に自分の経験からアドバイスできたらいいなと🥹ずっと味方でいます!

    • 9月16日