※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
ココロ・悩み

保育士さんは、発達について親に伝えますか?他の子と比べて遅れているか気になります。

保育士さんって発達の面で遅れているなって思う子の親に、発達遅れてますというようなこと言ってくれますか?考えすぎかもしれませんが、他の子と比べて発達が遅れているような??気がしています。

コメント

mama

余程の事がない限り言わないです💦
保護者の方から相談があれば、しかるべき機関に相談もできますよとお話しはしてます。

ママ

保育士です。
言いたいけど言えないです。
なので園でやる内科検診のときに小児科の先生から別日に呼び出してもらって言ってもらうこともあります。

ママリ

上の方もおっしゃってますが、保育士さんからは何も言われないと思った方がいいです。
何も言われなくても保護者の自分が困ってることが多ければ発達相談に行くことをお勧めします。

ママリ

余程の場合はお話することもありますが、その場合は園長や主任含め伝えた方がいい!となった場合のみなので、簡単に遅れてますよーとか言うことは無かったです。
先生に言われなかったら大丈夫!ってわけではないですね。
保育士は発達障害の診断はできないので。。

2児まま

言いたいけど言えない、
でもあまりにも保護者が気付いていない
または気付かないふりをしている時は
徐々に伝えていったりもします。

ちちぷぷ

はい、言わないです。
私たちは発達に関して診断はできないです。親が心配していれば、相談機関を勧めることはありますが、こちらから言った方がいいと言うことは絶対にないです!

みさ

普通は言わないですね!
親が相談して役所とかに相談するように導いてくれます!
あとは年長で5歳児検診があるのでその頃にようやく相談するように言われましたね!