※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男の運動神経や学力が心配。スイミングや体操、学研に通わせているが、なぜこんなにできないのか悩んでいる。

年長の長男は運動神経も悪い、お勉強も出来なくて。

運動神経をカバーするためにスイミング、体操教室も行き始め、ひらがなすらまだできないので学研にも行き始め。

こんなこと思ったら子供が可哀想だけどなんでこんなに出来ないんだろうと思ってしまいます😭

コメント

ぽち

家も年長男児がいますが、運動も勉強も中途半端です。

なんなら容姿もそれほど良くなくて、親として申し訳なく思っています。

何か人に誇れる得意な事を見つけられたら良いけど…

ナツ花

今1年生の次男、年長の今頃は全くひらがなよめませんでした(*•᎑•*)
その点は、急ぐ必要はないと感じてます!

運動神経も、まだまだ今から伸びるとおもいます😊

親が悲観してしまうのが…1番よくないかなとかんじます💦💦

ままり

運動神経は遺伝ではなく、経験による獲得らしいです。公園での自由な外遊びが一番身体の使い方を学べると聞きました。運動発達も学習に関してもまだまだこれからだと思います!

はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しい意見になってしまうかもですが💦

うちの子は割と運動も勉強もなんでもできるね、と言っていただける方です。
なぜかと考えると、陰で親(私)が無茶苦茶頑張ってます😓元々地頭が良い方でもないし、慎重派で大人しく運動神経も良くない我が子です。
赤ちゃんの頃から今までずっと土日はほぼ子供のために過ごしています。公園、プール、雨の日は水族館など屋内施設でとにかく動く、走らせる、ボールも触らせて、有料公園も行きまくりました。ビビリなので1人では全然やりたがりません(砂場と滑り台タイプです)が、親の方がテンションあげて楽しんだふりして、登ってくぐって、誘って、教えて、でも本人やらない…レベルを下げてまたチャレンジを繰り返して。

ひらがなも3歳前から、シール貼りやハサミをやらせて、指の運動から、鉛筆の持ち方、運筆(塗り絵や迷路)から、絵本読み聞かせなど毎日頑張りました。

どちらも、本人のタイミングを見計らいつつ、まず親がノリノリでやってみて、誘ってみて、どうやったらやってくれるかな〜、楽しんで取り組んでくれるかな〜をひたすら探しながらやらせています。考えなくてもできるように、嫌にならないように、できなければレベルを下げて、できれば次のレベルへ…とスモールステップで進めています

習い事に丸投げしたり、ワーク渡して「今日これやりなさい」とかはやったことありません(習い事もさせていますが、家でもフォローしています)

周りを見ていても、できる子って、親が結構頑張ってる人多いです。(もちろん生まれ持っている子もたくさんいると思いますが)

もう、運動も勉強もできないならできないように産んでしまった親責任があるので、親がどんどん関わったり、習わせたり、とにかく頑張る(もしくは諦めてそのままを受け止めてあげる)しかないのかな〜と思います。

幸🍀

運動神経は小さい時の身体の土台作りかな〜と思いました🤔もし違ったらすみません。

最近の子どもたち、ご近所さんや我が子の周りを見ていると、外で全然遊ばない、遊んでも遊具とかばかりで、自由に走ったり跳ねたり、飛び降りたり、登ったりという遊びをあまり経験しないまま習い事ばかりしている。全然歩かない。年少さんでもベビーカーに座らせて親が押していたり。小学2.3年生で自転車乗れない男の子が身近に2人います。

周りの赤ちゃんみていても、親が何でも早くできることを求めていて、腰が座っていないのにバンボ座らせたり、ハイハイ時期が短かったり🤔

まだ年長さんだし、たくさん自由に遊んで、好きなことや本人が熱中できることを探してみるのもいいのかなと思いました。

お勉強の方はそんなに慌てなくても大丈夫かと思います。親が先取りさせて安心したい気持ちもわかりますが、、、。

勉強や運動が人よりできるできない、ではなくても、例えば人の話をじっくり聞いてあげられるとか、動物や植物にも優しいとか、自分の気持ちをしっかり言えるとか、目には見えなくてもお子さんの素敵な所は何か必ずあるはずです。

今当たり前に出来ていることをどんなに小さなことでも褒めてあげてほしいです。人より秀でた何かがないと自分の価値を見いだせない、、、となると、もう少し大きくなった時に、自己肯定感が感じられなかったり、生きる意味が見出せなくなると思います。生きているだけで尊いことです。