※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

1歳の娘の食事について相談です。1日4食食べていて食欲旺盛。身長70cm、体重7.8kg。保育園の食事スケジュールを知りたいです。

保育園に通い始めて約3週間の娘がいます!
1歳です。

そんな娘の食事についての質問というか相談です。

朝、保育園に行く前に(7時前後)軽めの朝食(食パン1/3枚かご飯70gとヨーグルトとフルーツなど)

10時半、保育園で昼食(ご飯80gと野菜中心のおかず、スープ)

14時半から15時頃保育園でおやつ(というかご飯80gとお芋など)

18時頃家で夕食(ご飯80gと野菜中心のおかずなど)

というように、一日4食食べているのですが、これは普通なのでしょうか?食べ過ぎですかね?
かといって夕食を食べさせないのはありえないですし、朝食も抜くと10時半まで保たないでしょうし…。
食欲旺盛で保育園ではおかわりもするくらいパクパク食べるらしく、嬉しい反面将来太らないか心配です^^;

ちなみに先週身体測定があり、今の身長は70センチ、体重は7.8キロでした。

保育園に行ってるお子さんの食事スケジュールを教えてほしいです!

コメント

まめもも

うちの子の行ってる園も同じですよー!(o^^o)
そして、朝は軽め(めんまさんと同じくらいの量です)夕ご飯はガツガツ食べます(笑)
体型は標準的ですよー^ - ^
友達の通わせてる園は、更に昼食前に軽くおやつがあるそうです!
でも、先日保育参観に行ったのですが、あれだけ遊んで入ればお腹空くだろうなーって思っちゃいました(^^;
そういえば、自分自身も幼稚園の頃、お腹が空いたけど遊ぶのが楽しくて遊んでたなーって。。ふと思い出しました^ ^

• めんま

めんま

回答ありがとうございます!
    同じような感じで安心しました^^;いつ何を食べさせても嫌がらずに完食するので、この子に限界はないのか?とちょっと心配になる事もしばしばで^^;
    昼食前におやつがある保育園もあるんですね!
    確かに歩けるようになってからずーっと歩いたり走ったりしてます笑。これならお腹もすぐ空くのでしょうね^^;

• 4月20日
ひなあられ

成長期である子供にとって、おやつ(補食)はとても大切です(*´꒳`*)
一般的なスケジュールだと思います!食べ過ぎとかでは無いですよ!

• めんま

めんま

一般的とのことで安心しました!育児書とかサイトを見ると1日3食と書いてあるので、保育園行ってると3食じゃ済まないんだけど?と疑問に思ったもので^^;
    よかったです!

• 4月20日
saoriayu

6時朝食
10時おやつ(軽め)
11時半お昼
15時おやつ
延長保育時。
18時補食
19時夕飯

全然普通ですよ

おやつに芋や、おにぎりは健康的です!ポテチとかでても困りますよね✨

• めんま

めんま

昼食前におやつがある保育園なんですね!
    延長保育の捕食も入れると1日6食ですか!全部しっかり食べてくれますか?

ポテチなんて出たらちょっとクレーム入れちゃうかもしれません…^^;

• 4月20日
  • saoriayu

saoriayu

毎回完食です!
    時々おかわりも。

おやつなので、食としてカウントしたことなかったのですが、
    まー頻繁に食べてますよね~

• 4月20日